読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Vanuatu diary

青年海外協力隊H27年度1次隊でVanuatuへ派遣されています。

いよいよ帰国になりました。

帰国まであと2日になりました。 月曜日には日本です。 約1年9か月ぶりの日本。 どんなふうになっているのか。 楽しみ半分、不安半分…。でもやっぱり楽しみが勝っているかな。 さてさて、今週はお別れ会をいろいろなところで開いてくださっています。 本当…

知らない学校

帰国まであと2週間になりました。 先週、帰宅中にバスの中で出会った人にJICAボランティアだと話したら、自分が校長をしている学校へ来てくれないかと言われました。 名前を聞いても知らない学校…。わざわざ家まで車で迎えに来てくれたので半信半疑で行って…

Computer world がtuff tumasだった

13日から新年度が始まりました。 学校への巡回やワークショップの準備等を始めたところです。子供達にまた会えるのが本当にうれしいです。 今日は授業もしてきました。最近ではせっかくなので少しだけ日本語も教えています。あいさつや数の数え方などです…

ノースエファテを巡回

久々に活動のことを書きます。と言っても、学校はまだ始まっていません。再来週から始まります。今週から先生たちが学校に戻って、新年度の準備がスタートしています。しかし、もしかしたら学校によってはまだ準備をスタートしていないかもしれない。という…

もう一度 Tanna

バヌアツは島ごとに本当に特色、見どころが違います。 実はミステリーアイランド、アナイチョムに行く前に、タンナ島に3日程いました。タンナ訪問は8月以来です。 今回も、前回お世話になったジェニーと旦那さんのフィリップに連絡をして、またお世話にな…

Mystery Island  ~Aneityum Island~

さて、アイランドトリップを思い出すままに書いていきたいと思います。 ミステリーアイランドって聞いたことありますか? そんな不思議な名前の島がここバヌアツにはあります。 (飛行機から撮ったミステリーアイランドと左の島:アナイチョム島) バヌアツ…

2017年が始まりました

あけましておめでとうございます。 さて新年が始まりました。 ということは私のバヌアツでの生活も2か月程… 今は、もっとここにいたいな~という気持ちでいっぱいです。 そのくらいバヌアツは本当に素敵な国です。 といいつつも、新年はオーストラリアでリ…

2016年も、終わりです。

マレクラ島のカスタムダンス気がつけば、12月は一度もブログを、更新しておりませんでした。学校が休みに入り、バヌアツの様々な島へ行っていました。また年が明けたら、島についても書けたらと思います。この年越しは、初めてのオーストラリアで過ごします…

Break up day @ kawenu

バヌアツは、そろそろ今年度の学校が終わる時期、終業式、卒業式シーズンです。 昨日はKawenuの終業式(Break up day)に行きました。 (プレゼントの準備をする先生) ゲスト扱いにして下さり、1年生の成績優秀だった子供達へのプレゼントを贈呈しました。…

ママの誕生日

ちょっと前の話になりますが、バヌアツへ来たころホームステイでお世話になったルーシーママの誕生日会がありました。 孫や娘などなどみんなでお祝いしました。 ママのお家でお世話になったことのあるJICAボランティアの仲間と一緒にお祝いしました。 ホーム…

続報 ピアニカ贈呈式

バヌアツの地元メディア、デイリーポストと山形新聞に掲載されました。こちらもご覧ください。 <Daily Post> こちらのJICA東北のページをご覧ください。 山形の中学生の想いを読むことができます。 ↓JICA東北HPリンク先 https://www.jica.go.jp/tohoku/topics/2016/16110</daily>…

ピアニカ贈呈式

(English below)「JICA 世界の笑顔のために」というプログラムに応募して、23台のピアニカがビライーストスクールに届きました。先月、届いてから、このセレモニーに向けて、6年生の子供達は練習してきました。とても上手にみんなで演奏できました。送ってい…

Skype交流はじめました

(English below) 前回の更新からだいぶ経ってしまいました。 東京の小学校の同僚から、最近、更新がないけど元気ですか?とメッセージをいただきました。元気です。という確認の意味も込めて、また継続して更新頑張ります。 最近は、教育事務所にゆっくりい…

バヌアツと日本の小学校で文化交流

(English below) タンナから帰ってきた次の日、8月11日にビライーストスクールに行って、東京都の先生方と子供たちが交流をしました。事前に校長先生や先生方にはお願いをしていました。この学校は週に1回、6年生のクラスで音楽を教えています。 普段…

タンナ島に行ってきました

(English below) 8月の8日~10日にかけて、元バヌアツ隊員(現在は東京都の小学校教員)とその同僚の方たち5名、そして隊員仲間1名と一緒にタンナ島へ行きました。彼は最後のタンナ隊員で4年前まで派遣されていました。現在タンナ島には隊員はいない…

本当は内緒にしたいくらいきれいな島

今日は日本語だけで書きます。 (明け方のpele島の海) たまには活動以外のこと、バヌアツの自然の魅力について書いてみたいと思います。 バヌアツの魅力はなんといっても美しい海! ここはその中でも特にきれいなところだと思います。 7月の下旬にNorth Efa…

SHEMATA 6th meeting

(English below) Tank yu tumas. Merci, Madam Catherine! Mi hop se flap tijia oli kam lo SHEMATA miting. Plis join mifala! バヌアツの学校は2週間のターム休みに入りました。ということで、私も久しぶりに教育事務所でゆっくり仕事をすることができる…

SHEMATA 5th meeting

(English below) ※日本語と書いている内容が少し違います。 (PEOが話をしてくださいました。) 今回のミーティングは分数を扱いました。Seaside Communityの6年生の先生がプレゼンをしました。もともとこの先生から分数をどのように教えたらよいか知りたい…

子供達からかけられる言葉が励み

(English below) 前回の更新からだいぶ経ってしまいました。 元気に過ごしています。実は、7月2日でバヌアツへ来て1年が経ちました。もう1年経ったのかという感じです。この間来たばかりだと思っていたのに…。でも確実に1年が経っていて、配属先の上司…

わたしの好きな歌 “Wetem yu”

(English below) この歌は、日本では「切手のないおくりもの」として知られている歌です。 私が在籍している日本の学校でも離任式や6年生を送る会で歌われています。 JICAの過去の隊員がこの歌をビスラマ語に訳しています。この歌詞を読んだとき、本当に素…

鍵盤ハーモニカ

(English below) 更新が滞り気味です。実は家のネットが今、全く使えなくなっています。普段は大家さんのWIFIを使わせてもらっています。大家さんに遠慮もあって、個人でネットは契約していません。今、大家さんにネットが使えるように修理をお願いしている…

SEHAMATA 4th meeting

今回は、プレゼンターの先生がいろいろとアクシデントがあったので、授業日数2日だけでしたが、なんとかプレゼンを行うところまでもっていくことができました。 2年生の単元で「長さ」を今回はテーマとして取り扱いました。 授業の様子。 1日目は、紙の定…

ワークショップまであと2日

今日は、Seaside Community School の6年生のクラスへ分数を指導しに行きました。 たまたま2年生の指導ができなくなってしまったので、6年生の担任の先生から授業のリクエストを先週されて、それから、水、木、金、月、火と5日間続けて授業に入りました…

アクシデントがあったのですが・・・

バヌアツはタームホリデーが明けて今週から2学期が始まりました。 次回のSHEMATAミーティング(算数教師会)に向けて、昨日から次のプレゼンターをすることになっているSeaside Community schoolの2年生の先生のところへ行って授業のサポートをすることに…

Mid-term presentation

先週の水曜日~金曜日までJICA Vanuatuは中間発表と総会を行いました。今回は私の隊次27-1次隊とひとつ前の26-4次隊がプレゼンをしました。中間発表では配属先の方を招待することになっているので、プレゼンで話す言葉はビスラマ語か英語かフランス…

SHEMATA 3rd meeting

久しぶりの更新です。実は、今週、JICAバヌアツの中間発表と総会が控えているので、準備に追われています。今回の中間発表は私も行うことになっています。木曜日が私の発表日なのですが、今日、なんとかプレゼンづくりに目途が立ちました。配属先の教育事務…

音楽のワークショップ

算数をメインにワークショップを開いている私ですが、実は音楽のワークショップにも月1で参加しています。 こちらの方は、バヌアツ人の先生が会のセッティングはすべてしているので、行くだけですむので気持ちは非常に楽です。 行くだけと言っても、いろい…

今度は競技場で・・・

毎週水曜日のスポーツデー。今週も行われました。先週はウォーキングでしたが、今週は走りました。久しぶりに走りました。 バヌアツは道路の状態があまりよくないので、走ることが減っていたのですが、町のはずれに誰でも走れるトラックがあるということに初…

ナゴール

ちょっと前ですが、先週末の土曜日にペンテコスト島へランドダイブを見に行ってきました。ランドダイブとはバンジージャンプのこと。実は、ここバヌアツはバンジージャンプの発祥の地であります。しかもそれは男性の成人の儀式として、もともとは存在してい…

Sport Day

毎週水曜日は政府関係の機関は、スポーツをして体を動かしましょうと運動が推奨されているSport Dayです。 これまで、バレーボールやハンドボールなどを一緒にしてきました。最近あまり教育事務所の人たちも水曜日にスポーツをしていなかったですが、昨日は…

SHEMATA 2nd meeting

先週の金曜日にSHEMATA(算数教師会)の2回目をKawenuで開催しました。今回は、KawenuのBetty先生に授業の中で一緒に子供達に指導した10の構成(Constitution of 10)についてプレゼンをしてもらいました。私は、このワークショップでは裏方に回りたいと考…

先生の授業が変わってきた!!

最近ありがたいことに忙しくなっています。なかなかブログの更新ができません 笑。 家のネット環境がいまいちなので家ではなかなか更新できないのが現状です。 明日は第2回のSHEMATAミーティング(算数教師会)を開きます。そのための準備をいろいろとしてきまし…

大臣がシェファ教育事務所を訪問

日本の学校では、始業式や入学式が行われているころだと思います。桜が咲く中、新年度が始まりますね。来年の今頃は私も日本で新学期を迎えます。 先週から今週にかけて、巡回などいろいろとしていて、なかなかブログの更新ができませんでした。昨日、教育事…

やっぱりサントに来たらブルーホール行かなきゃだよね

サント3日目 バヌアツへ来たらぜひ行ってほしいのがブルーホール。 なんでこんなに青いのだろうかというくらい青いのがブルーホール。 今回、3か所ほどブルーホールに行ってきました。 それからノロックのビーチとポートオーリーです。 〇ジャッキーブルー…

クーリッジ&アオレ

サント2日目 沈船とアオレのリーフダイビングをしました。 午前中はSSプレジデントクーリッジ(以下クーリッジ)を潜りに行きました。 クーリッジはもともとはアメリカの豪華客船だったそうです。 サント島はアメリカの基地があったので、戦時中のアメリカ…

サントに行ってきました

金曜日から月曜日までバヌアツは4連休でした。イースターホリデーです。そこでせっかくなので、今までいっていなかったエスピリッツサント島(通称サント)に行ってました。 本当に美しいところでした。9か月目にして初めてサントに行きましたが、また行き…

SHEMATA

日本の小学校は卒業シーズンです。 私の在籍校も明日卒業式です。みんな6年間の様々な思い出を胸に、新しい場所で活躍していくことだと思います。 卒業した子供から、「夢に向かって頑張っています」と正月に年賀状で知らせをもらいました。彼女は4月から…

いよいよ明日です。

明日いよいよ算数教師会のSHEMATAを立ち上げます。 今朝は、教育事務所の人たちと教育省の配属されている他のJICAボランティアと当日の流れを確認しました。 明日は私はプレゼンテーションを行います。 プレゼンテーション用のパワーポイントは英語で作って…

日曜日の午後 折り紙教室を突然開いてみる

今日はお休みです。 しかし、来週金曜日の算数教師会第1回に向けて、プレゼン資料を家で作成しています。まだ完成しません。明日までになんとか完成させたいと思います。 プレゼン資料を作らなければいけないにも関わらず、飽きっぽい私は、家の前で遊んで…

鳩 兜 箱

遠いバヌアツから日本へ祈りを捧げます。 新年度になってから、授業をしに来てほしいというリクエストが増えています。 ありがたいことです。バヌアツの教育隊員は算数を中心に活動していますが、他にも音楽も可能であればしてほしいとの要請があります。 2…

先週しゃべりすぎたせいか・・・

火曜日にSDA primary schoolに行きました。 そこで嬉しかったこと。 2年生の子供たちが休み時間になっても、ひき算の問題一生懸命解いていたこと。 休み時間にも解き終わったら、プリントを持ってきて 「答え合わせをして~!」 と何人もやってきました。 …

大変です 私のカウンターパートが・・・

今日の午前中は、教育省に配属されている他のボランティアの方が来て、アセスメントについてのプレゼンを私の配属先の方々にしてくださいました。 ところで・・・タイトルに書いていることですが 私の配属先であるシェファ教育事務所のカウンターパート(上…

子供の成長は早い

本当に結膜炎が大流行です。こちらではRed eyeと言っています。まっかっかです。昨日、今日も巡回指導しているのですが、担任の先生がお休みしていて、代理で担任をしていました。子供も1/3くらいお休みしているクラスもあります。 手をしっかり洗って、…

今ポートビラでは・・・

ここ数日ブログに載せたいようなことがいろいろあったのですが、ありがたいことに活動が忙しくなり、教育事務所でPCを開くことができませんでした。 大家さんに何度も話してやっとこさ自宅のネット環境は改善されたとはいえ、通信速度が遅かったり、途中で切…

今日もいい天気です!

ここは、ガイドブックやテレビ番組でポートビラの町が紹介されるときによく使われている場所です。 通勤や町に出かけるときによく歩いている場所です。 ポートビラ湾が見渡せるきれいな場所です。 順番が前後してしまうのですが、火曜日にSDAの小学校へ行き…

フランス語で算数の教材

学校が始まってからすっかり体の調子がよくなりました。むしろ絶好調です。なんて単純な人なのでしょう。やはり、子供や先生達から元気をもらっているようです。 毎週水曜日に行っているSt.Janne d’Arc schoolでの授業用に日本の教材をフランス語に訳してみ…

TC Winston

日本でも報道されているかもしれませんが、Toropical Cyclon Winston(TC Winston)がフィジーを直撃しました。 フィジーのボランティア仲間たちからの情報によると大きな被害が出ているそうです。隊員の家も屋根が飛んだり、壊れたりしているところもあるそ…

ビスラマ語での初プレゼンテーション

初めて、教育事務所のスタップに向けてプレゼンテーションをしました。私と教育省に配属になった方と二人で行いました。7か月半経って初めて、プレゼンをしました。 私が話した内容は、算数教師会の設立についてです。みなさん協力していただけそうでよかっ…

巡回指導と会議

昨日は、St.Janne d’Arc schoolへ行きました。 昨年は3年生のクラスへ行っていました。昨年サポートしていた先生が2年生の担任になっていました。校長先生に相談したら、今年も3年生に行くように言われたので、昨年とは違う先生のクラスへ行きました。で…

巡回指導を再開しました

今日から巡回指導を再開しました。Kawuenu schoolです。 やはり学校はいいです! 子供たちから早速元気をもらいました。 みんな1つ学年があがっていました。 2か月会っていなかったので、みんな大きくなったなと感じました。学校へ行くと笑顔で先生も子供…