Vanuatu diary

青年海外協力隊H27年度1次隊でVanuatuへ派遣されています。

帰国してから…

帰国後は目まぐるしく、4月から日本で仕事復帰しました。あっというまにGolden Weekになりました。今でも、バヌアツの友人たちがメッセージを送ってくれます。いつバヌアツに帰ってくるの?って聞いてくれます。カバ飲もうって言ってくれます 笑。4月に2歳に…

いよいよ帰国になりました。

帰国まであと2日になりました。 月曜日には日本です。 約1年9か月ぶりの日本。 どんなふうになっているのか。 楽しみ半分、不安半分…。でもやっぱり楽しみが勝っているかな。 さてさて、今週はお別れ会をいろいろなところで開いてくださっています。 本当…

知らない学校

帰国まであと2週間になりました。 先週、帰宅中にバスの中で出会った人にJICAボランティアだと話したら、自分が校長をしている学校へ来てくれないかと言われました。 名前を聞いても知らない学校…。わざわざ家まで車で迎えに来てくれたので半信半疑で行って…

Computer world がtuff tumasだった

13日から新年度が始まりました。 学校への巡回やワークショップの準備等を始めたところです。子供達にまた会えるのが本当にうれしいです。 今日は授業もしてきました。最近ではせっかくなので少しだけ日本語も教えています。あいさつや数の数え方などです…

ノースエファテを巡回

久々に活動のことを書きます。と言っても、学校はまだ始まっていません。再来週から始まります。今週から先生たちが学校に戻って、新年度の準備がスタートしています。しかし、もしかしたら学校によってはまだ準備をスタートしていないかもしれない。という…

もう一度 Tanna

バヌアツは島ごとに本当に特色、見どころが違います。 実はミステリーアイランド、アナイチョムに行く前に、タンナ島に3日程いました。タンナ訪問は8月以来です。 今回も、前回お世話になったジェニーと旦那さんのフィリップに連絡をして、またお世話にな…

Mystery Island  ~Aneityum Island~

さて、アイランドトリップを思い出すままに書いていきたいと思います。 ミステリーアイランドって聞いたことありますか? そんな不思議な名前の島がここバヌアツにはあります。 (飛行機から撮ったミステリーアイランドと左の島:アナイチョム島) バヌアツ…

2017年が始まりました

あけましておめでとうございます。 さて新年が始まりました。 ということは私のバヌアツでの生活も2か月程… 今は、もっとここにいたいな~という気持ちでいっぱいです。 そのくらいバヌアツは本当に素敵な国です。 といいつつも、新年はオーストラリアでリ…

2016年も、終わりです。

マレクラ島のカスタムダンス気がつけば、12月は一度もブログを、更新しておりませんでした。学校が休みに入り、バヌアツの様々な島へ行っていました。また年が明けたら、島についても書けたらと思います。この年越しは、初めてのオーストラリアで過ごします…

Break up day @ kawenu

バヌアツは、そろそろ今年度の学校が終わる時期、終業式、卒業式シーズンです。 昨日はKawenuの終業式(Break up day)に行きました。 (プレゼントの準備をする先生) ゲスト扱いにして下さり、1年生の成績優秀だった子供達へのプレゼントを贈呈しました。…

ママの誕生日

ちょっと前の話になりますが、バヌアツへ来たころホームステイでお世話になったルーシーママの誕生日会がありました。 孫や娘などなどみんなでお祝いしました。 ママのお家でお世話になったことのあるJICAボランティアの仲間と一緒にお祝いしました。 ホーム…

続報 ピアニカ贈呈式

バヌアツの地元メディア、デイリーポストと山形新聞に掲載されました。こちらもご覧ください。 <Daily Post> こちらのJICA東北のページをご覧ください。 山形の中学生の想いを読むことができます。 ↓JICA東北HPリンク先 https://www.jica.go.jp/tohoku/topics/2016/16110</daily>…

ピアニカ贈呈式

(English below)「JICA 世界の笑顔のために」というプログラムに応募して、23台のピアニカがビライーストスクールに届きました。先月、届いてから、このセレモニーに向けて、6年生の子供達は練習してきました。とても上手にみんなで演奏できました。送ってい…

Skype交流はじめました

(English below) 前回の更新からだいぶ経ってしまいました。 東京の小学校の同僚から、最近、更新がないけど元気ですか?とメッセージをいただきました。元気です。という確認の意味も込めて、また継続して更新頑張ります。 最近は、教育事務所にゆっくりい…

バヌアツと日本の小学校で文化交流

(English below) タンナから帰ってきた次の日、8月11日にビライーストスクールに行って、東京都の先生方と子供たちが交流をしました。事前に校長先生や先生方にはお願いをしていました。この学校は週に1回、6年生のクラスで音楽を教えています。 普段…

タンナ島に行ってきました

(English below) 8月の8日~10日にかけて、元バヌアツ隊員(現在は東京都の小学校教員)とその同僚の方たち5名、そして隊員仲間1名と一緒にタンナ島へ行きました。彼は最後のタンナ隊員で4年前まで派遣されていました。現在タンナ島には隊員はいない…

本当は内緒にしたいくらいきれいな島

今日は日本語だけで書きます。 (明け方のpele島の海) たまには活動以外のこと、バヌアツの自然の魅力について書いてみたいと思います。 バヌアツの魅力はなんといっても美しい海! ここはその中でも特にきれいなところだと思います。 7月の下旬にNorth Efa…

SHEMATA 6th meeting

(English below) Tank yu tumas. Merci, Madam Catherine! Mi hop se flap tijia oli kam lo SHEMATA miting. Plis join mifala! バヌアツの学校は2週間のターム休みに入りました。ということで、私も久しぶりに教育事務所でゆっくり仕事をすることができる…

SHEMATA 5th meeting

(English below) ※日本語と書いている内容が少し違います。 (PEOが話をしてくださいました。) 今回のミーティングは分数を扱いました。Seaside Communityの6年生の先生がプレゼンをしました。もともとこの先生から分数をどのように教えたらよいか知りたい…

子供達からかけられる言葉が励み

(English below) 前回の更新からだいぶ経ってしまいました。 元気に過ごしています。実は、7月2日でバヌアツへ来て1年が経ちました。もう1年経ったのかという感じです。この間来たばかりだと思っていたのに…。でも確実に1年が経っていて、配属先の上司…

わたしの好きな歌 “Wetem yu”

(English below) この歌は、日本では「切手のないおくりもの」として知られている歌です。 私が在籍している日本の学校でも離任式や6年生を送る会で歌われています。 JICAの過去の隊員がこの歌をビスラマ語に訳しています。この歌詞を読んだとき、本当に素…

鍵盤ハーモニカ

(English below) 更新が滞り気味です。実は家のネットが今、全く使えなくなっています。普段は大家さんのWIFIを使わせてもらっています。大家さんに遠慮もあって、個人でネットは契約していません。今、大家さんにネットが使えるように修理をお願いしている…

SEHAMATA 4th meeting

今回は、プレゼンターの先生がいろいろとアクシデントがあったので、授業日数2日だけでしたが、なんとかプレゼンを行うところまでもっていくことができました。 2年生の単元で「長さ」を今回はテーマとして取り扱いました。 授業の様子。 1日目は、紙の定…

ワークショップまであと2日

今日は、Seaside Community School の6年生のクラスへ分数を指導しに行きました。 たまたま2年生の指導ができなくなってしまったので、6年生の担任の先生から授業のリクエストを先週されて、それから、水、木、金、月、火と5日間続けて授業に入りました…

アクシデントがあったのですが・・・

バヌアツはタームホリデーが明けて今週から2学期が始まりました。 次回のSHEMATAミーティング(算数教師会)に向けて、昨日から次のプレゼンターをすることになっているSeaside Community schoolの2年生の先生のところへ行って授業のサポートをすることに…

Mid-term presentation

先週の水曜日~金曜日までJICA Vanuatuは中間発表と総会を行いました。今回は私の隊次27-1次隊とひとつ前の26-4次隊がプレゼンをしました。中間発表では配属先の方を招待することになっているので、プレゼンで話す言葉はビスラマ語か英語かフランス…

SHEMATA 3rd meeting

久しぶりの更新です。実は、今週、JICAバヌアツの中間発表と総会が控えているので、準備に追われています。今回の中間発表は私も行うことになっています。木曜日が私の発表日なのですが、今日、なんとかプレゼンづくりに目途が立ちました。配属先の教育事務…

音楽のワークショップ

算数をメインにワークショップを開いている私ですが、実は音楽のワークショップにも月1で参加しています。 こちらの方は、バヌアツ人の先生が会のセッティングはすべてしているので、行くだけですむので気持ちは非常に楽です。 行くだけと言っても、いろい…

今度は競技場で・・・

毎週水曜日のスポーツデー。今週も行われました。先週はウォーキングでしたが、今週は走りました。久しぶりに走りました。 バヌアツは道路の状態があまりよくないので、走ることが減っていたのですが、町のはずれに誰でも走れるトラックがあるということに初…

ナゴール

ちょっと前ですが、先週末の土曜日にペンテコスト島へランドダイブを見に行ってきました。ランドダイブとはバンジージャンプのこと。実は、ここバヌアツはバンジージャンプの発祥の地であります。しかもそれは男性の成人の儀式として、もともとは存在してい…