読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Vanuatu diary

青年海外協力隊H27年度1次隊でVanuatuへ派遣されています。

home stay

月曜日からBislama語のlessonが始まりました。USP(University of South Pacific)という大学の中で、行っています。英語でBislama語を習います。英語もVanuatuでは、使われますが、基本はBislama語です。そのための駒ヶ根訓練所の英語学習だったのか❗️と気付かされました。先生の話すスピードが容赦なかったです。でも頑張って英語でBislama語を学習したいと思います。
そして、月曜日から3週間程、現地の人のお家にhome stayです。
私のhome stay先は、どうやら同世代くらいの人たちがたくさん住んでいる下宿屋さんみたいです。host motherは、優しいです。でも英語ではなく、Bislama語で話すようにかなり、促されています。Bislama語を使ってもっと喋ってみたいです。mamaの料理は美味しかったです。そして同世代の友達ができました。彼女はVanuatuのTV局で働いています。日本にも仕事で来たことがあるので、日本について興味をもってくれていて嬉しかったです。携帯番号も交換しました。TV局見たいな〜と言ったら、いいよと言ってくれました。
f:id:mikanyui:20150708105133j:image
f:id:mikanyui:20150708105122j:image
f:id:mikanyui:20150708105126j:image
水シャワーは今の季節はちょっとつらいです。