読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Vanuatu diary

青年海外協力隊H27年度1次隊でVanuatuへ派遣されています。

Church and trouble

f:id:mikanyui:20150716133315j:image
f:id:mikanyui:20150716133237j:image
バヌアツへ来て、2週間くらい経ちました。

ANZbankで、ATMカードを作って使おうとしたら、PINcord numberをミスってATMの機械にカードが吸い込まれるというトラブルに会い、2日続けて銀行に行かなければ行けなくなり、挙げ句の果てにまた、正しくPINcordを入力してもATMカードが機械に吸い込まれました。大当たりです。
結局、新しいATMカードを銀行のお姉さんからいただきました。
日本だったら、すぐに対処してくれるのですが、ここではそうはいかないようです。

いい勉強になったと思うことにします 笑。

ところで先週の日曜日に初めて教会に行きました。日本では行ったことなかったので、初めてです。
初めての人は、皆さんに自己紹介します。
ということで、私も拙いBislama語で自己紹介しました。
これからもちょくちょく行きます。
今度の日曜日はtannaとcommunity hallへの寄付を募るそうです。
Port Vilaでは、今はほぼ普段の生活になっていますが、cycloneの被害がtannaは酷かったみたいです。
服やお金を寄付するそうです。私も少しですが、寄付しようと思います。