読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Vanuatu diary

青年海外協力隊H27年度1次隊でVanuatuへ派遣されています。

卒業式 Vila East School

金曜日は、Vila East School 8年生の卒業式でした。

私は、この学校へは定期的な指導はしていません。6年生とは、先月、サララナステージのフェスタマリキという音楽祭で一緒に共演しました。歌の伴奏をしました。
本番2日前に頼まれるという。
しかも楽譜はありません 笑。
歌を聴いて、音を探して、伴奏しました。
これがバヌアツです。
だんだんと慣れてきました。
f:id:mikanyui:20151116052622j:image

ともあれ、8年生とは関わりはなかったのですが、事務所のzone担当がお祝いのスピーチをするから、よかったら、一緒に来ないかと言われてついて行きました。
卒業式がどんなものか知りたかったので、本当に良い機会でした。
ご両親の中には、少し涙ぐんでいるかたもいました。
f:id:mikanyui:20151115114653j:image

開始時間は、1時間ちょっと遅れました。バヌアツタイムです。
別に誰も怒りません 笑。

卒業生はこの日のために、用意したお揃いのシャツでした。

来賓スピーチがあり、卒業証書をみんなもらいました。
日本と違うのは、教科ごとの成績優秀者にプレゼントがあること。
ある子は3度ももらっていました。
また、先生たちから歌のプレゼントも!
多分歌っていたのは、教会で歌うゴスペルソングだと思います。
f:id:mikanyui:20151116052243j:image
卒業式の後は、子供たちが外で円になって待っていて、来賓や保護者のみなさんと握手をしていました。
日本と違うなと思いました。
でも、家族やコミュニティーに感謝を伝えるという意味でとてもいいなと思います。

f:id:mikanyui:20151116052321j:image
f:id:mikanyui:20151113193756j:image
終わったら、みんなお昼をいただきます。保護者が用意したそうです。
たくさんのkakae(食事)がありました。
私もいただきました。

日本の卒業式とは違いますが、あったかい雰囲気で、バヌアツの卒業式もいいものだなと感じました。