Vanuatu diary

青年海外協力隊H27年度1次隊でVanuatuへ派遣されています。

新聞から得た情報

最近、学校での指導がお休みになってきたので、新聞をゆっくり読む余裕ができました。新聞を読んでいると、自分の生活や活動にかかわっている大事なことが書いてあることがあることがあります。

今日の新聞は、同じ教育事務所で働いている方のことが記事になっていました。少し前から、教育事務所で新しい方が働き始めました。

Principal Education Officer(PEO)の補佐官の方です。

この方は小学校の先生の経歴を経て、ニュージーランドの大学で教育学を学んで、教育事務所配属になったそうです。

この記事によるといろいろ教育改革をしようとしているそうです。

彼の優先事項は、ポートビラの教育水準を上げること、シェファ州の教育サービスを広めることだそうです。

ポートビラ市の市長が今実現したい事も記事に書いてありました。

今は保護者が負担している子供たちのバスの交通費、これを無料にして、将来的には、スクールバスで送り迎えが安全にできるようにしたいと。

 

実現できたらいいなと思いました。

乗合バスは片道150バツかかります。

そして、乗合なので、自分の行きたいところに行くまでに、時間がかかることがあります。小さい子供たちにとっては、特にスクールバスは必要だと思います。