読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Vanuatu diary

青年海外協力隊H27年度1次隊でVanuatuへ派遣されています。

終業式 SDA

昨日は、卒業式にも行ったSDAの終業式に行きました。

朝、教育事務所にいたら、校長先生から電話がかかってきて、もし来られるならば2時半に来てほしいと言われ、行きました。

終業式は初めて出たのですが、校長先生やスクールチェアマンの話があり、子供や保護者が聞いていました。スクールチェアマンの話を聞いていて、この学校が他の町の公立小学校と少し違うということが分かりました。教会に属している私立の学校です。ブログで書いているときはいつも略して学校の名前を書いていたのですが、SEVENTH-DAY ADVANTIST CHURCHの略です。

f:id:mikanyui:20151125125202j:plain

f:id:mikanyui:20151125130417j:plain

恥ずかしながら私は、バヌアツに来るまで知らなかったのですが、世界中に信仰している人がたくさんいるそうです。SDAのバヌアツの人たちは、KAVAを飲まない、煙草を吸わない、豚肉を食べないということで知られています。もしかしたら、他にもいろいろあるのかもしれません。このようなきまりをみなさん守っています。そして、他のクリスチャンと違って、土曜日に教会に行っています。後で、校長先生に聞いてみたら、この学校の先生たちはみんなSDAだと言っていました。だから、みんな煙草も吸わないし、KAVAも飲まないと言っていました。

 

私は、終業式は見に行くつもりだけだったのですが、急遽校長先生から、私の紹介があり、プレゼントまで用意してくださっていたのでした。

私は一言ご挨拶させてほしいと言って、子供や保護者のみなさんの前で、この学校で教えることができてうれしいですと伝えました。

 校長先生とツーショットです。

f:id:mikanyui:20151125135440j:plain

終業式が終わると、保護者の人たちが通知表を担任の先生からもらっていました。

何人かの保護者が学校の事務室にSchool feeを払いに来ていました。

私は、校長先生に「もしまだ払っていなかったらどうなるの?」と聞いてみました。

「通知表がもらえないのよ。」と言っていました。先生達は用意しているそうでうが、もしお金を払っていなければ通知表がもらえないということが分かりました。

 

終業式の後、保護者の方が用意したrefreshment(おやつ)をみんなで食べました。

昨日から私は食べすぎです 笑。 校長先生がアイスクリームまで持ってきてくださいました。なんだか申し訳ないです。来年もまた、この学校で頑張らなければという気持ちになりました。

 

アイスクリームの列に並ぶ子供達

f:id:mikanyui:20151125144448j:plain

ところで、プレゼントが何だったかというと…

なんだか写真立てっぽいな~と思っていたのですが…

 

 

先生たちの写真でした。日本に帰っても忘れません。