読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Vanuatu diary

青年海外協力隊H27年度1次隊でVanuatuへ派遣されています。

ボイラの恐怖

 

1か月程、国内外いろいろなところに足を運びました。本当に有意義な時間でした。

今は、教育事務所での活動に戻っています。学校はまだターム休みです。

先週まで他の島(サント)にいる隊員が私の家に一週間ほど滞在していました。普段ポートビラに住んでいながらなかなか行けなかったところにも思い切って行ってみました。

ポートビラの生活が日常になってきてしまっているので、もっといろいろなところに行ってみようともう一度思ったところでした。

 

ところで・・・

 

タイトルにも書いたのですが、みなさんはボイラって知っていますか?

訓練所にいるときは健康関係の講習で聞いていました。

暑い国に行くから注意はしないといけないなくらいに思ってはいたのですが、

ソロモンから帰ってきて、ここ2週間くらいボイラの恐怖と戦っていました。

私は蚊に刺されやすいようです。そしてうっかり、掻いちゃったりすると小さな傷になります。日本だと掻いてもしばらくしたら治っていたのですが、ここは暑い大洋州の島…なめてはいけなかったのです!!

特に最近は暑いので虫がたくさんいます。傷ができるとそこにハエが集まってきます。ばい菌が入って脹れあがって腫れます。5か所くらい右足にできてしまいました。

特に先週末はちょっと痛かったので、一度自分で膿みたいなものを出して、どうしても出かけなきゃいけないとき以外は、家でおとなしくしていました。

後で、看護師隊員の方に聞いたら処置的には問題なかったようで安心しました。

おそらく、疲れがたまって免疫力が低下しているときにボイラになりかけてしまったのだと思います。ソロモンはバヌアツよりもっと暑かったですし。

念のため、ボイラの薬を探しに薬局に行ってみようかと思います。

大洋州のような暑い国に行く方、ボイラには要注意です。

バヌアツの人たちはビーチサンダルで歩いていたり、裸足で歩いている人がいたりします。私もビーチサンダルを履いているときもあったのですが、靴下と靴を履くことにしました。

 

写真はまったくボイラとは関係ない、イソギンチャクとニモの写真です。

モソ(Moso)という島の海です。ここにはウミガメもたくさんいます。とっても癒されました。ポートビラから車とボートで1時間くらいのところにあります。

f:id:mikanyui:20160117100143j:plain