読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Vanuatu diary

青年海外協力隊H27年度1次隊でVanuatuへ派遣されています。

Ministry of Education

昨日は、朝のミニ会議の後に、教育省(MOE)に教育事務所の方たちと出かけました。

一昨日話があった教員免許についての話があるとのことで行きました。

目新しいことは特にありませんでしたが、教員免許制度で先生達が混乱しているのだろうと事務所の同僚の人は言っていました。なぜなら事務所の人たちも混乱しているから…(笑)。中身がはっきりしていないからみんな混乱しているとのことです。

とにかく登録をするように教員に周知してほしいというのがMOEで話されました。

「まずは、登録してからそれからだね。」と事務所の人は言っていました。

日本には教員免許はあるのか?と事務所の人に聞かれたので、教員になるまでの流れを説明しました。すると、日本は、教員になるまで1から10までのプロセスだけど、バヌアツは10から1に戻ることになるね。なんて言われました。バヌアツでは、教員になってから、免許を取るという意味です。

 

教育省には今週から、新しいJICAのボランティアが入っているので、話をしました。

これからどんな活動ができるのか、話し合いました。一人ではなかなかできなかったことが、協力してできるかもしれないと思いました。MOEにボランティアがいるというのはとても心強いです。教育事務所だけでやれることには限りがあるので、情報共有ができたらいいと思います。巡回指導は続けるつもりですが、それ以外にも州全体に向けて何か活動ができるようになるかもしれないと思いました。

来週一度、教育事務所に来るそうです。私のカウンダーパートと話しをして、教育事務所とMOEで協力して何かができればなと思います。

 

日本だったら文科省教育委員会という関係になると思うんですけど、(私がいるのは教育委員会のようなところ)そんな国の重要なポジションにボランティアが入っているなんて、日本だったら考えられないからすごいことだよなと、ふと思います。

f:id:mikanyui:20160206091546j:image

写真は家の前に植えたネギ。

マーケットで買ったのを、根のほうだけ残してまた植えたら、伸びてきました。

節約できそうです。