読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Vanuatu diary

青年海外協力隊H27年度1次隊でVanuatuへ派遣されています。

活動について話し合う

今日から学校が始まりました。通勤時間帯、子供たちの姿が見られました。

来週あたりから、また学校に巡回に行こうと思っています。

今日は、教育省に配属になったボランティアの方が私の配属先に来ました。私のカウンターパートに今後の活動について話すためです。私のしようとしている活動についてもサポートしていただけるということで、協力して活動していければと思います。本当にありがたいです。

 

1)算数教師会をもう一度作る。

2)アセスメント(評価)をもっと効果的なものにする。

 

この二つが大きな活動です。私も昨年、これについてどうにかしなければいけないと思っていたので、一緒に活動していただける人がいるというのは本当にありがたいのです。

一人ですることには限りがあると思っていたので、アイディアを交換しながらよりよいものにしていければいいと思います。

 

今週の木曜日に教育事務所で会議があるので、その時に今考えているプランをスタッフに話したいと考えています。

気が付けば、あと1年2か月です。どこまで、できるか分かりませんが、新年度が始まったということで、気持ちを新たにまた頑張りたいと思います。

 f:id:mikanyui:20160208152715j:image

f:id:mikanyui:20160208152802j:image

写真は、ビスラマ語の絵本とシラバスです。昨年から1~3年生はビスラマ語で教育するということになりました。これらの絵本とシラバスを各学校に配布するそうです。