Vanuatu diary

青年海外協力隊H27年度1次隊でVanuatuへ派遣されています。

今日もいい天気です!

f:id:mikanyui:20160226080210j:plain

ここは、ガイドブックやテレビ番組でポートビラの町が紹介されるときによく使われている場所です。

通勤や町に出かけるときによく歩いている場所です。

ポートビラ湾が見渡せるきれいな場所です。

 

順番が前後してしまうのですが、火曜日にSDAの小学校へ行きました。この日は、今学期初めての巡回だったのですが、なんと2年生の先生が病気でお休みということで、授業をすることになりました。授業できるように準備はしていっていましたが…。

よくあることです 笑。

f:id:mikanyui:20160223090609j:plain

この日は、10までのたし算の復習とOrdinal Numbersの学習をしました。たまたま他の学校の2年生の先生からリクエストされていた教材を作っていたので、それを使うことにしました。

彼らは昨年1年生のときも私がクラスに入って教えていたので、教室に入っていったらみんな元気に声をかけてくれました。

昨年の学習の積み重ねがあるので、たし算も全員が問題をクリアすることができました。ただしこれは10までの計算なので、これから、2年生はレベルアップしようと思います。感触的には、いけそうだなという好印象です。問題に取り組む姿勢もなかなかよい子たちだと思うので、鍛えたいと思います。

やってきた積み重ねを感じられたり、手ごたえを感じられてうれしいです。

f:id:mikanyui:20160223065007j:plain

カメラ目線になっちゃった彼 笑。かわいいですね。

 

そうそう、前回、絶好調と言っていたのに、昨日今日はおなかを壊しています。何が原因かなと考えたのですが、暑いので冷たいものを飲みすぎたのか作った料理を次の日食べて腐っていたかどちらかかなと思います…苦笑。

暑いので、保存がきかないので、食あたりに気を付けようと思います。

教育事務所の人には冗談で、「タスカ(バヌアツビール)とカバを飲めば治る」なんて言われました 笑。