Vanuatu diary

青年海外協力隊H27年度1次隊でVanuatuへ派遣されています。

今ポートビラでは・・・

ここ数日ブログに載せたいようなことがいろいろあったのですが、ありがたいことに活動が忙しくなり、教育事務所でPCを開くことができませんでした。

大家さんに何度も話してやっとこさ自宅のネット環境は改善されたとはいえ、通信速度が遅かったり、途中で切れたり日本のようには使えないことがよくあるのでなかなかアップは難しいです。

日本に帰ったらインターネットの速度の速さに感動すると思います。今日は若干調子が良いみたいで、写真のアップに時間はかかりますが、自宅でブログが更新できました。

 

ポートビラでは結膜炎が流行しています。子供から大人まで、目がまっかっかになっています。JICAボランティアも何人かかかっていました。私は今のところ大丈夫ですが、学校でも流行っているので気を付けたいと思います。

火曜日のSDANo.2Primary schoolの2年生の様子。

この日は3つの数のたし算の学習です。

f:id:mikanyui:20160301065311j:plain

f:id:mikanyui:20160301065336j:plain

 

この日は1年生の先生が家庭の事情で遅れるということだったので、打ち合わせはできていませんでしたが、持ってきていたものとNumeracy kitという算数セットを使って授業をしました。

Numeracy kitとは、1年生の教室にだけ配られている算数セットです。おそらくオーストラリアの援助で配布されたものだと思います。

SDAの1年生のクラスは写真を撮る余裕がこの日はなかったのですが、Kawuenu schoolの1年生の先生はNumeracy kitを活用して授業を行っていましたので写真を載せます。日本のおはじきのようなものです。それ以外にもいろいろな具体物が入っている算数セットです。これをうまく活用することを提案していこうと考えています。

この先生のクラスでは昨年は授業を私が主体で行っていましたが、今年は補佐で十分かもしれません。

f:id:mikanyui:20160229080522j:plain

 

さて最近、嬉しいことがあって、Vila East Schoolの6年生の先生からのリクエストで音楽の授業をしに行くことになりました。この先生とは、昨年のフェスタマリキという小学生の音楽会で伴奏をしてほしいというお願いをされたことがきっかけで話すようになりました。音楽教師会のメンバーの方なので、ワークショップで面識はもともとありました。先週末電話がかかってきて、教室に来て音楽を教えてほしいと言われました。

火曜日の午前中はSDAの小学校に行って、午後行くことにしました。ちょっと忙しいのですがありがたいことです。音楽だけで1時間も教えるのは今までバヌアツでなかったので、何をしようかな~と今から楽しみです。いろいろ考えているところです。

 

もう一つは今日、St.Jeanne d'Arc schoolの3年生の先生から明日も来てほしいとリクエストがありました。今日は角の勉強をしたのですが、他のクラスでやった授業を自分のクラスでもしてほしいというのです。2日続けてになりますが、明日、行くことにしました。

f:id:mikanyui:20160302064525j:plain

 

ちなみに今日は直角など角の勉強をしました。直角を紙で作って、教室の中の直角の物を探す活動をしたり、2つの円を合わせて角を作ったりする活動をしました。日本の算数の授業では教科書にも載っているので、よく行われる活動ですが、こちらではあまりないようです。子供達も楽しく角について学びました。

 

f:id:mikanyui:20160302082548j:plain

f:id:mikanyui:20160303083144j:plain

やはり体を動かしたり、物を使ったりする活動は体験を通して学ぶことができるので、とても大切です。

クラスの子供達全員が参加できる授業をどんどんしていきたいと思っています。

f:id:mikanyui:20160303083325j:plain

f:id:mikanyui:20160303083617j:plain

f:id:mikanyui:20160303085534j:plain

f:id:mikanyui:20160302083427j:plain

 

久しぶりにルーシーママのところに遊びに行きました。Vila East school の近くに家があります。授業のあと帰る前によりました。足を痛めたそうで、少し歩きづらそうでしたが、もう大丈夫だからと言っていました。お茶と手作りのスコーンを一緒にいただきました。いろいろ話ができて楽しかったです。やっぱり時々ママに会いに行こうと思いました。

 

f:id:mikanyui:20160229131815j:plain

 

 

f:id:mikanyui:20160229132039j:plain