読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Vanuatu diary

青年海外協力隊H27年度1次隊でVanuatuへ派遣されています。

大変です 私のカウンターパートが・・・

今日の午前中は、教育省に配属されている他のボランティアの方が来て、アセスメントについてのプレゼンを私の配属先の方々にしてくださいました。

ところで・・・タイトルに書いていることですが

私の配属先であるシェファ教育事務所のカウンターパート(上司)のジョーさんがTeaching Service Commissionというところへ異動になってしまいました。

金曜日に急に決まったことらしく、私は今日知って、しかも今日お別れ会が開かれ、とにかく驚いています。

困りました。これから算数教師会を設立するところなのに、カウンターパートが変わってしまいます。

しかし、今日の午後、新しいZCA(Zone Curriculum Adviser)コーディネーターを決めました。今までエピ島を担当していたジャックがこれからは、ZCAコーディネーターとして教育事務所で働くことに決まりました。ジャックはいろいろな話を聞いてくれる方です。これから私のカウンターパートになるのですが、いろいろと相談しやすい方なので、ジョーさんがいなくなる不安はありますが、協力していけたらと思っています。

ジョーさんは本当は教育事務所にいたいそうですが、異動は仕方のないことです。良い方はどこでも引っ張りだこなのです。

近いから相談に来たらよいとは言ってくれましたが、これからはなかなか話すことは難しいでしょう。これまでたくさんのJICAボランティアがジョーさんとともに活動してきています。

みんな頼りにしている方なのです。

 

それにしてもあまりにも急なことで、かなりのインパクトとショックが今日はありました。

写真は、今日お別れ会の後、みんなに呼びかけて撮った集合写真

f:id:mikanyui:20160307130035j:plain

サングラスをしている2列目の右から3番目が私のカウンターパートのジョーさんです。実は今、結膜炎なのです。だからサングラスをしているのです。

新しいカウンターパートのジャックは左から5番目の黄色いシャツの方です。

こんな方たちと一緒に活動しています。