読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Vanuatu diary

青年海外協力隊H27年度1次隊でVanuatuへ派遣されています。

いよいよ明日です。

明日いよいよ算数教師会のSHEMATAを立ち上げます。

今朝は、教育事務所の人たちと教育省の配属されている他のJICAボランティアと当日の流れを確認しました。

明日は私はプレゼンテーションを行います。

プレゼンテーション用のパワーポイントは英語で作っていますが、話す言葉はビスラマ語にする予定です。今は、英語よりビスラマ語の方がなんだか安心して話せる気がするのですが、それでも初めて先生達の前で話すので、プレゼンの確認をしながら練習しようと思います。

事務所の人たちにも話したのですが、第1回はとても重要だと思っています。これから毎月行っていきます。また参加したいと思うようなワークショップにしなければならないと思っています。

f:id:mikanyui:20160317114340j:plain

午後はVila North schoolに音楽の授業をしに行きました。2週間前に先生、アグネスが私に授業をしに来てほしいと相談しに来ました。新規に巡回することになった学校です。

結構忙しくなってきたので、本当に体調には気を付けようと思います。今週初めは体調不良で火曜日の巡回はお休みしてしまいました。今現在、算数と音楽合わせて5校の学校の巡回指導をしています。

月 Kawenu

火 SDA No.2   Vila East

水 St.Jeanne D'Arc

木 Vila North

金 Educaion Office

このようなスケジュールで活動しています。

 

今日はこれから音楽教師会のワークショップが教育事務所で行われるので、参加します。これも今日が今年になってから第1回目のワークショップです。アグネスが指揮をとって音楽のワークショップは行われています。音楽教師会は先生達主体ですでに組織されているので、算数もJICAボランティアがいなくても、継続させられるようにできたらいいなと思います。