Vanuatu diary

青年海外協力隊H27年度1次隊でVanuatuへ派遣されています。

サントに行ってきました

金曜日から月曜日までバヌアツは4連休でした。イースターホリデーです。そこでせっかくなので、今までいっていなかったエスピリッツサント島(通称サント)に行ってました。

本当に美しいところでした。9か月目にして初めてサントに行きましたが、また行きたいと思っています。

ここは見どころがたくさんある島です。

何回かに分けてサントでのことを伝えたいと思います。

サントには同期の隊員も2人いて、今は全部で5人のJICAボランティアがいます。

これがポートビラの空港から乗った飛行機です。

15人乗りくらいの小型飛行機。

f:id:mikanyui:20160325045313j:plain

 

バヌアツ人の女性パイロット!かっこいい!!

私は一番前の席に座ったので、操縦しているところがよく見えました。

f:id:mikanyui:20160325050423j:plain

 

飛行機に乗って、空から写真を撮るのが大好きです。

私の住んでいるエファテ島のポートビラ上空を空撮。

f:id:mikanyui:20160325050504j:plain

 

途中大きな虹が見られました。

f:id:mikanyui:20160325060528j:plain

 

こんな写真も撮れました。飛行機の影が雲に映っていて、周りに虹をまとっているみたいで美しいです。

f:id:mikanyui:20160325060703j:plain

 

いよいよサント上空。なんと偶然、同期隊員の小学校が上空から空撮されていました!!奥の方に見えるのがバンバン小学校。

小型機だから低空飛行でうまく空撮できたようです 笑。

f:id:mikanyui:20160325061005j:plain

 

サント到着

一応、国際空港なんですよ。ブリスベン行きが週に1本出ているのだとか。

f:id:mikanyui:20160325061518j:plain

 

同期隊員が空港まで迎えに来てくれました。

これは空港の売店。

なんだかおしゃれ。

f:id:mikanyui:20160325061707j:plain

 

サントに初めて来た印象。本当にきれい!!

道もきれい!! ゴミも少ないし、道路の状態がよい。

ポートビラは結構ぼこぼこしていて、バスに乗ると結構、揺れます。

 

ここはもう一人の同期隊員の配属先のバンバン小学校です。

パブリックホリデーなので、学校はお休みですが、中を見学しました。というか同期隊員は敷地内に住んでいます。

f:id:mikanyui:20160325093439j:plain

 

チーズケーキやあんぱんを作って待っていてくれました。

嬉しい!!あんぱんおいしかった。

チーズケーキおいしかった。

チヂミを作って食べました。

同期隊員にはいつもお世話になっています。本当にありがたい存在です。感謝しております。

f:id:mikanyui:20160325122718j:plain

 

帰り道、ロードマーケットに立ち寄りました。ビラより安い!!アラニス(オレンジ)を買って帰りました。

f:id:mikanyui:20160325154753j:plain

f:id:mikanyui:20160325155614j:plain

f:id:mikanyui:20160325154725j:plain