読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Vanuatu diary

青年海外協力隊H27年度1次隊でVanuatuへ派遣されています。

クーリッジ&アオレ

サント2日目

沈船とアオレのリーフダイビングをしました。

午前中はSSプレジデントクーリッジ(以下クーリッジ)を潜りに行きました。

クーリッジはもともとはアメリカの豪華客船だったそうです。

サント島はアメリカの基地があったので、戦時中のアメリカ側の物が残っています。今回は潜りませんでしたが、ミリオンダラーポイントもその一つです。

1月にソロモンに行って日本の沈船を潜りましたが、ここバヌアツにはアメリカの沈船があります。

ちなみにサントからソロモンへアメリカは日本と戦いに行っていました。

f:id:mikanyui:20160326102021j:plain

クーリッジは大きな船です。今回は28mまでしか潜っていませんが、何度も潜りに行くとだんだん深いところまで潜らせてもらえるそうです。また、船内を潜ることもできます。

私は今回が初めてだったので、他の隊員とは別ルートで船の周りと、拳銃や食器を見ました。ちなみに世界一周をしている日本人の女の方と一緒に潜りました。バヌアツを旅の中に入れるなんて本当にうれしい!!バヌアツの美しさをたくさんの人に知ってほしいです。

他の隊員は船内の薬品の瓶などを見たそうです。

f:id:mikanyui:20160326102406j:plain

 

f:id:mikanyui:20160326103008j:plain

 

 

午後はアオレへ。

f:id:mikanyui:20160326124433j:plain

珊瑚がとても美しいです。青い珊瑚礁もあります。

奥の方にいるのが私です。

f:id:mikanyui:20160326130016j:plain

今回サントで初めてダイビングをしましたが、クーリッジは何度潜っても楽しめるそうです。なかなかサントまで行けませんが、バヌアツにいる間にまた潜りに行けたらいいなと思っています。

 

バヌアツへ来てから、ダイビングを始めたのですが、世界が広がったなと感じます。海の底にこんな世界があったのかと驚きました。ずっと日本にいたら知らずに終わっていたでしょう。

自分の知らなかった未知の世界をバヌアツはたくさん教えてくれます。