Vanuatu diary

青年海外協力隊H27年度1次隊でVanuatuへ派遣されています。

やっぱりサントに来たらブルーホール行かなきゃだよね

サント3日目

バヌアツへ来たらぜひ行ってほしいのがブルーホール。

なんでこんなに青いのだろうかというくらい青いのがブルーホール。

今回、3か所ほどブルーホールに行ってきました。

それからノロックのビーチとポートオーリーです。

 

〇ジャッキーブルーホール

f:id:mikanyui:20160327071738j:plain

一番美しいだろうと言われているブルーホール青い。飛び込み台から飛び込んで楽しみました。ここはとにかく深い。しかもクリアだから深いところまでよく見えるので、飛び込むときは下を見ない方がよいかも 笑。実はちょっと飛び込むのが苦手だということが最近わかりました。あんまりいろいろ考えないで飛び込んだほうがいいです。

今回は大丈夫でした。

f:id:mikanyui:20160327072343j:plain

f:id:mikanyui:20160327094541j:plain

中はこんな感じ。なんだか幻想的ですごい。 

 

 

〇ノロックビーチ

ちょうどこのとき、大きなクルーズ船が来ていたので、シャンパンビーチをあきらめてノロックビーチに行きました。ノロックもきれいでしたが、次回がシャンパンビーチにも行ってみたい。

後ろの島はエレファントアイランドという島だそうです。

f:id:mikanyui:20160327082905j:plain

f:id:mikanyui:20160327084115j:plain

 

〇ポートオーリー

ポートオーリーの海と白い砂浜は本当に美しいです。

泳ぎました。

ここには看護師隊員がいます。ということで、一緒にランチをしました。食べたのは魚。おいしかったです。

ちなみにここでは馬にも乗れます。

f:id:mikanyui:20160327121946j:plain

f:id:mikanyui:20160327121951j:plain

f:id:mikanyui:20160327110117j:plain

 

 

〇マテブルブルーホール

ロープから飛び込むのが面白そうだったけど、

今回は時間の都合で見るだけでしたが、地元のお兄ちゃんたちが、木から飛び込む衝撃の瞬間を目撃できました。

痛そうだけどすごすぎる!!

f:id:mikanyui:20160327133845j:plain

飛び込みがいがありそうなはしごとロープです。

f:id:mikanyui:20160327134633j:plain

ちょっと前までロープで楽しんでいたお兄ちゃんたちがいつの間にやら高い木に登っている!ポーズをとってくれました。

待っていたらこんな高いところから飛び込んでくれた!

動画でお見せできないのが残念・・・。

 

〇リリーブルーホール

ここはバヌアツのパンフレットで子供たちがカヌーに乗っている写真が撮られた場所です。来たばかりのころ見て、ここはいったいどこなんだろうと思っていたので、念願かなって行けてよかったです。ここではロープから飛び込みました。

f:id:mikanyui:20160327140502j:plain

 

子供に戻ったように遊んだブルーホールでした。

 

気付いたのですが、バヌアツへ来てから、私の中で基準みたいなものがあって、ロープを使って思い切りジャンプして飛び込むなど、もうできないなと思ってあきらめてやらないというのは童心と子供のころの体の使い方を忘れてしまって、残念な大人になってしまったのではないかと思ってしまうのです。

だから多少、「うわっこれは怖いわ」と思っても、トライしてみようと思っています。

これができなくなると一気に老けそうだから 笑。

だんだん飛んでいるうちに怖いと思っていたはずなのに、一番高い到達点から手を放して飛ぼうなどと欲を出してやっている自分がいました。子供に返っていましたね。

自然を使って遊ぶなんて贅沢なことだけど、昔は自然の中から遊びを見つけて遊んでいたなとも思います。

いい大人たちが子供にもどった素晴らしい一日でした。

 

帰りの車の荷台に揺られながら撮った景色

同期と「いつかこの景色を懐かしむんだろうね。」と話しながら帰ったのでした。

f:id:mikanyui:20160327151545j:plain

バヌアツの自然は忘れていたものをいろいろと呼び覚ましてくれます。

f:id:mikanyui:20160407141705j:image

同期の隊員と。

2人に承諾してもらって載せています。

本当にいつも支えてもらっています。

そして、活動を頑張っている様子を知って刺激をもらっています。

小学校で活動している えふさん。左

大学の図書館で活動しているぴーこさん。右

2人で小学校で人形劇を開いたこともあるのだとか。

サントそしてバヌアツは素敵な魅力がいっぱいです。ぜひ一度はバヌアツへ。