Vanuatu diary

青年海外協力隊H27年度1次隊でVanuatuへ派遣されています。

大臣がシェファ教育事務所を訪問

本の学校では、始業式や入学式が行われているころだと思います。桜が咲く中、新年度が始まりますね。来年の今頃は私も日本で新学期を迎えます。

 

先週から今週にかけて、巡回などいろいろとしていて、なかなかブログの更新ができませんでした。昨日、教育事務所に戻るとみんなが大掃除をしていたので何かと思っていたら、教育省の大臣が来るということでした。今年になって選挙があり、新しい大臣が就任されたのです。それから初めての州教育事務所への訪問です。朝早くから軽食の準備をしていたスタッフもいました。

f:id:mikanyui:20151015083717j:plain

今朝は8時から大臣が教育事務所を訪れて、スピーチをされていきました。一ボランティアが大臣にお会いできるとは!すごいと思います。

f:id:mikanyui:20151015082158j:plain

大臣がお話しされたことを全部は理解できませんでしたが、ここポートビラのあるシェファ教育事務所は、様々な教育政策に挑戦して他の州にも広めていく役割があるというようなことをおっしゃっていました。

f:id:mikanyui:20151015091243j:plain

木を植えていかれました。他のスタッフに聞いたところ、今、各小学校で木を植えているのだとか。

大臣とみなさんで写真撮影。撮ってと言われてしまったので、私は残念ながらカメラマンでした 笑。

f:id:mikanyui:20151015092823j:plain

f:id:mikanyui:20151015093131j:plain

終わった後、事務所の人たちと写真を撮りました。みんな無事終わって一安心というところでしょうか 笑。