Vanuatu diary

青年海外協力隊H27年度1次隊でVanuatuへ派遣されています。

Sport Day

毎週水曜日は政府関係の機関は、スポーツをして体を動かしましょうと運動が推奨されているSport Dayです。

これまで、バレーボールやハンドボールなどを一緒にしてきました。最近あまり教育事務所の人たちも水曜日にスポーツをしていなかったですが、昨日は午前中の巡回を終えて教育事務所に戻ると、「午後歩きにいくよ。」と言われました。

ということで何も準備していなかった私はアイランドドレスを着ていたので、一度家に帰って運動できる服装に着替えてきました。しかし、一番暑く、日差しも強い時間帯のウォーキングなので、帽子、サングラス、長袖で行きました。

「長袖で暑くないの?」と言われたのですが、肌が弱いからと理由を伝えました。

歩いていくのかと思いきやいきなりバスでスタート地点まで行くことになりました。運動するのにバスを使っていくなんてどういうこと!?って最初は思ったのですが、バスを使って正解でした。

その後2時間歩くことになったからです 笑。

 

f:id:mikanyui:20160420140250j:plain

f:id:mikanyui:20160420141652j:plain

スタート地点 St.Joseph Schoolの側

 

 

f:id:mikanyui:20160420141859j:plain

ウォーキングだと思っていたら、軽く山登りでした・・・。

f:id:mikanyui:20160420142325j:plain

だんだん景色がよくなってきました。

 

f:id:mikanyui:20160420142612j:plain

ナンバンガの木のそばを通り、草むらを抜けるとそこには・・・

 

 

 

 

 

f:id:mikanyui:20160420143034j:plain

Monmaat schoolというきれいなSecondary Schoolがありました。

フランス語の学校だそうです。しかも寮も学校の中にあるんだって。

f:id:mikanyui:20160420143111j:plainとなりの男の方は私の新しいカウンターパート(上司)のMiate

優しいし、私の活動にものすごく協力的な方でとてもありがたいです。いつも感謝しています。

 

f:id:mikanyui:20160420143543j:plain

登ってきたかいがあったという美しい景色です。

事務所のみんなとハイポーズ!

 

f:id:mikanyui:20160420143733j:plain

いつも何かと気にかけてくれる同僚のDonald (Donaと呼んでいます。)

 

f:id:mikanyui:20160420152156j:plain

 

このあと違うルートからただただ下って事務所まで歩いて帰りました。なかなかいい運動になりました。また機会があったら事務所のみんなとぜひ歩きたいです。