読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Vanuatu diary

青年海外協力隊H27年度1次隊でVanuatuへ派遣されています。

音楽のワークショップ

算数をメインにワークショップを開いている私ですが、実は音楽のワークショップにも月1で参加しています。

こちらの方は、バヌアツ人の先生が会のセッティングはすべてしているので、行くだけですむので気持ちは非常に楽です。

行くだけと言っても、いろいろ教えてほしいとは言われているので、今回は鍵盤ハーモニカをしようということで準備をしていきました。

Melemaat Schoolでワークショップを開いたのですが、ここには数台、鍵盤ハーモニカやリコーダーがあります。

そういうわけで、せっかくなので、鍵盤ハーモニカをしようということにしました。

f:id:mikanyui:20160428160259j:plain

今回は人数の集まりがよくなくて私を含めて5人しかいなかったで、次回も可能なら、鍵盤ハーモニカを続けたいなと考えています。でも人数が少なかったからこそひとりひとりの練習ができたのでよかったです。

 

いつも思うのですが、バヌアツの人たちって耳がものすごくよい。きらきらぼしの主旋律を私が弾くとみんな勝手にアレンジしてものすごく美しい音色になるのです。楽譜がなくてもできちゃうのです。

教会でもみんなそれぞれ違う音程で歌っているけど本当に美しいです。

 

 

算数のワークショップもバヌアツ人主体になるとよいなと考えています。

 

ちなみにこの学校には算数教師会のChairman(代表者)になった先生がいるので、行ったついでに次回の打ち合わせを少しだけすることができました。会えてよかったです。