Vanuatu diary

青年海外協力隊H27年度1次隊でVanuatuへ派遣されています。

子供達からかけられる言葉が励み

(English below)

前回の更新からだいぶ経ってしまいました。

元気に過ごしています。実は、7月2日でバヌアツへ来て1年が経ちました。もう1年経ったのかという感じです。この間来たばかりだと思っていたのに…。でも確実に1年が経っていて、配属先の上司、同僚、巡回している学校の先生、子供達とこの1年良い関係を築けたなと感じています。

f:id:mikanyui:20160704095840j:plain

最近、平日5日に対して、7校の学校を巡回しています。だから実を言うと結構、体力的にはきついのです。朝が早いのもありますが、最近は9時頃にはもう寝てしまいます。ブログもなかなか更新できません 笑。でも、そんな私を頑張ろうと奮い立たせてくれるのは子供達、先生達です。

f:id:mikanyui:20160704100226j:plain

町を歩いていると最近よく子供達に声をかけられます。

Sayuri 明日は学校に来る?」

「木曜日にクラスに来る?」

どうやら授業を楽しみにしていてくれているようなのです。ある先生が子供たちが授業を楽しみにしていると教えてくれることもありました。

f:id:mikanyui:20160704095403j:plain

(学校の畑、アイランドキャベツやトマト.。この子は3年生です。「7年生が植えたんだよ。」と教えてくれました。)

 

 

f:id:mikanyui:20160704095503j:plain

(木登りが上手です。)

 

f:id:mikanyui:20160704095540j:plain

 

さて、今週金曜日はまた月に1度の算数のワークショップです。

 

 

I came to Vanuatu on the 2nd July 2015, just 1 year ago. I think that time is fly.
But I have made good relationship with collegues in education office, teachers and children for 1 year.
Children always are looking forward to taking my lesson.
When I met some children in town, they said, “Will you came to my class tomorrow?”
Like these words of children will be energy for me.

I’m going to hold the mathematic meeting on this Friday.