読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Vanuatu diary

青年海外協力隊H27年度1次隊でVanuatuへ派遣されています。

ママの誕生日

ちょっと前の話になりますが、バヌアツへ来たころホームステイでお世話になったルーシーママの誕生日会がありました。

孫や娘などなどみんなでお祝いしました。

ママのお家でお世話になったことのあるJICAボランティアの仲間と一緒にお祝いしました。

ホームステイをしていたころはビスラマ語、まだわからなったな~と思いだします。ホームステイ2日目にママから電話がかかってきて、何を言っているのかはわからなったけれど、私が家まで帰ってこられるか心配して電話をしてくれたということだけはわかって、「大丈夫、道分かるよ。帰れるよ。」とだけ、伝えたことを思い出します。

今では、楽しくおしゃべりできるようになりました。たまにママから電話がかかってくることもあります。

今でも仕事の帰りにたまによって、お茶をしたり、夕飯に招待したりしてくれることもあります。

 

f:id:mikanyui:20161111210118j:plain

 

バヌアツの誕生日で好きなことがあります。

日本でもおなじみの誕生日ソング!

Happy Birth Day to you~♪のあの曲です。

バヌアツでは実は2番があります。

Happy Long Life to you~♪

Happy Long Life to you~♪

Happy Long Life Dear 〇〇~♪

Happy Long Life to you~♪

 

f:id:mikanyui:20161111205955j:plain

この2番の歌詞が私は好きです。

日本に帰っても2番まで歌いたい!

Happy Birthday Anti Lucy.

Mi hop se life blo yu i gat flap happiness!