Vanuatu diary

青年海外協力隊H27年度1次隊でVanuatuへ派遣されています。

Break up day @ kawenu

バヌアツは、そろそろ今年度の学校が終わる時期、終業式、卒業式シーズンです。

 

昨日はKawenuの終業式(Break up day)に行きました。

f:id:mikanyui:20161122084439j:plain

(プレゼントの準備をする先生)

ゲスト扱いにして下さり、1年生の成績優秀だった子供達へのプレゼントを贈呈しました。そう、バヌアツでは、成績優秀者にプレゼントをするのです。

この学校では今年は1,2年生の子供たち中心にかかわってきました。

f:id:mikanyui:20161122105803j:plain

 

 

幼稚園生の卒園、8年生の卒業も一緒に行われます。幼稚園生から8年生のみんなとお家の方が参加します。

f:id:mikanyui:20161122114435j:plain

幼稚園から8年生まで10年間、この学校に通うんですね。幼稚園生から8年生までの子供達を見ていると、成長が感じられて、感慨深いです。日本だとなかなか幼稚園生から中学生を一同に見る機会はないですよね。

 

スクールチェアマン(PTA会長にあたる方)が、お母さんだけでなく、お父さんももっとこのような会に参加して、子供の教育に関わりましょうというような話をされていました。

f:id:mikanyui:20161122093319j:plain

 

さて、学校は2か月のお休みに入ります。

子供達に会えないのはさみしい。そして、学校が始まれば、活動は1か月ほどしかできません…。

f:id:mikanyui:20161122115135j:plain

(8年生はこの日のために全員同じ素敵な衣装を用意していました。)

8年生のみんな新しい学校、環境でも頑張れ!

 

そう、この前、バヌアツ人の友人からこんな言葉を言われました。

バヌアツはセカンドホームカントリーだね。」って。