読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Vanuatu diary

青年海外協力隊H27年度1次隊でVanuatuへ派遣されています。

2017年が始まりました

あけましておめでとうございます。

さて新年が始まりました。

ということは私のバヌアツでの生活も2か月程…

今は、もっとここにいたいな~という気持ちでいっぱいです。

そのくらいバヌアツは本当に素敵な国です。

といいつつも、新年はオーストラリアでリフレッシュしてきました 笑。

 

バヌアツからは飛行機で3時間で、ブリスベンシドニーに着きます。近い!!にもかかわらず、オーストラリアで聞いてみたら、バヌアツはあまり知られてはいなかったのです。

初めてのオーストラリアでしたが、バヌアツから行くと、日本に帰って来たのかなという感覚になりました。

オーストラリアでの生活が日本に近いからだと思います。

バヌアツの生活は、それだけ違うということなのでしょう。

オーストラリアでは、日本食を食べたり、電車に乗ったり、ショーを見たり…と普段バヌアツでできないことを満喫させていただきました。電車に乗る時に、Suicaのようにカードにお金をチャージするのですが、それに興奮しました 笑。

そして、日本人の方や他の国の方との出会いもあり、本当に楽しかったです。

 

f:id:mikanyui:20170103163231j:plain

クレイドルマウンテン、タスマニア

 

 

f:id:mikanyui:20170110124124j:plain

(オペラハウス、シドニー

 

ポートビラに着くと、あ~帰ってきたな~という気持ちになりました。それだけ、バヌアツの生活が日常になったんだなと感じます。

 

さて、次回から、この休暇中に行ってきたバヌアツのアイランドについて、紹介したいと思います。

アイランドライフはすごいです!!

お楽しみに!!