Vanuatu diary

青年海外協力隊H27年度1次隊でVanuatuへ派遣されています。

Mystery Island  ~Aneityum Island~

さて、アイランドトリップを思い出すままに書いていきたいと思います。

 

ミステリーアイランドって聞いたことありますか?

そんな不思議な名前の島がここバヌアツにはあります。

f:id:mikanyui:20161215104531j:plain

(飛行機から撮ったミステリーアイランドと左の島:アナイチョム島)

 

 

f:id:mikanyui:20161213171625j:plain

バヌアツ最南端の島、アナイチョム島へ行きました。ここへポートビラから行くには、タンナ島へまず行って、そこからミステリーアイランドに行きます。そこからボートでアナイチョム島へ行くのです。

 

ミステリーアイランドは小さな小さな無人島です。空港と大型クルーズ船が来た時に土産物をアナイチョムの人達が売る出店があります。

 

ミステリーアイランドの空港では、マラリアのチェックのため採血されます。マラリアを島に入れないためです。

 

f:id:mikanyui:20161213173028j:plain

 

さて、ボートに乗ってアナイチョム島へ。

お願いしていたゲストハウスのケネスさんがボートで迎えに来てくれていました。

f:id:mikanyui:20161213154444j:plain

これは、ミステリーアイランド側から撮った写真。

向こうに見えるのが、アナイチョム島です。

f:id:mikanyui:20161213173449j:plain

ミステリーアイランドの島と海の美しさが伝わるでしょうか? 

着いた時間は5時近くでした。白い砂浜と青い海が本当にきれいです。

f:id:mikanyui:20161213173510j:plain

 ゲストハウスはこんな感じです。

アイランドの中ではきれいな方です。

f:id:mikanyui:20161213162932j:plain

もちろん電気はないので、ソーラーです。

このゲストハウスは水は出ました。

 

翌日、アナイチョム島を散策してみました。

f:id:mikanyui:20161214111345j:plain

 

f:id:mikanyui:20161214085949j:plain

 

 

島のディスペンサリー(診療所)

f:id:mikanyui:20161214104139j:plain

最近新しく作られた建物のようでとてもきれいでした。

 

 

島の学校です。

この時期は、学校がお休みだったので、残念ながら、授業の様子を見たり、子供達に会えたりすることはできませんでした。

この学校の建物は、かなりしっかりしている方だと思います。

f:id:mikanyui:20161214111125j:plain

f:id:mikanyui:20161214111050j:plain

f:id:mikanyui:20161214110451j:plain

f:id:mikanyui:20161214111720j:plain

 

 

島で唯一の銀行、National Bank

こちらもとてもきれいな建物です。

 

f:id:mikanyui:20161214111744j:plain

National Bankはバヌアツ隊員の中でも離島のマレクラ隊員のみが使っている銀行です。私はアカウントを持っていないので、利用できません。一緒に行ったマレクラ隊員がお金を引き出せるか試してみました。

結果、引き出すことができました。銀行員の方がポートビラにあるNational bank本店にアカウントが正しいか、残高があるのかを電話で確認しているようでした。とてもアナログな方法です。

アナイチョムでは、システムがまだそこまで整っていないので、残高確認はできないようです。

ちなみに他のお客さんを見ていると外貨を変えている人がちらほら…。

おそらくクルーズ船で来た外国人観光客から商売をして得た外貨を換えに来ていたのだと思います。

 

 

 

散策中に出会った島の人々

f:id:mikanyui:20161214103909j:plain

マンゴーをおいしそうに食べていました。

バヌアツのマンゴーは甘くて甘くて本当においしいのです。

 

f:id:mikanyui:20161214084754j:plain

 笑

 

f:id:mikanyui:20161214121658j:plain

 村で出会った親子

 

 

f:id:mikanyui:20161214114046j:plain

島のお店 その①

  

f:id:mikanyui:20161214114043j:plain

 品揃えはこんな感じです。本当に最低限のものは買えるという感じです。私はこの店で、大好きなオーマイ(乾燥梅のすっぱいお菓子)を見つけたので買ってみました。

 

 

 

 

島のお店その②

f:id:mikanyui:20161214121359j:plain

島で一番大きなお店です。

お昼休憩で店がまだ開いていなかったので、他のお客さんも待っていました。

ここの品ぞろえはアイランドの中ではピカイチです。

このお店の品ぞろえを見て、アナイチョムに住めると思いました 笑。アイスクリームも自家製で作っているのです。

動画ではいっぱいお店の中を撮らせてもらったのですが、写真をうっかり撮り忘れていました…。

f:id:mikanyui:20161214125409j:plain

お店の主人は、なんとWest Samoa出身なのだとか!

アナイチョム出身の旦那さんと結婚して、バヌアツのアナイチョムに住むようになったそうです。

 

ぜひ みなさんミステリーアイランド&アナイチョム島へ

f:id:mikanyui:20161215091515j:plain

帰りもケネスさんがボートでミステリアイランドまで送ってくれました。

 

f:id:mikanyui:20161215103219j:plain