読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Vanuatu diary

青年海外協力隊H27年度1次隊でVanuatuへ派遣されています。

知らない学校

帰国まであと2週間になりました。

先週、帰宅中にバスの中で出会った人にJICAボランティアだと話したら、自分が校長をしている学校へ来てくれないかと言われました。
名前を聞いても知らない学校…。
わざわざ家まで車で迎えに来てくれたので半信半疑で行ってみたら、かわいい子どもたちがいました。
でもこの学校、あまり現地人に知られていないみたいなんです。
教育事務所の同僚すら知らない学校でした。...

f:id:mikanyui:20170305101756j:image
まずは教育事務所に登録することをオススメしました。そうすればいろんなサポートがあると思うから。
クラスもテント。まだ黒板もない。
幼稚園児から2年生までの子どもがいました。

f:id:mikanyui:20170305101800j:image
私もサポートしたいけど、もう時間がないのが歯がゆい…。
多分こういう学校が他にもあるのでしょうね。

よく考えたら、知らない人について行ったらダメですよね。
でも行ってみて良かった。
たった1人だけの担任の先生は1人で幼稚園生から2年生を見ているのです。

f:id:mikanyui:20170305101906j:image
先生は昔JICAボランティアから音楽を教えてもらっていたらしく、習った歌を歌ってくれました。こういう出会いがあるとき、本当にうれしいです。