読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Vanuatu diary

青年海外協力隊H27年度1次隊でVanuatuへ派遣されています。

Climate change blong mi?

昨日、贈収賄事件の判決が出ました。現職の閣僚が14人逮捕されました。今朝の新聞Daily Postの一面はかなり強烈でした。14人の顔写真付きで、名前と役職、刑期が書いてありました。教育事務所の同僚に現職の閣僚は何人いるのか聞いたら、52人だと言っていたので、かなりの議員が逮捕されてしまうというバヌアツの歴史でこれまでになかった事態が起きています。昨日は、裁判所の前では、多くの人が集まっていましたが、みな静かに裁判の行方を見守っていたようです。

 

話は変わりますが、最近何かがおかしいなと思っていたのですが、気が付きました。

曜日の感覚はあるのに、日にちの感覚がないのです。10月なのに、私の感覚は7月、8月のまま、変わらないのです。カレンダーを見て、ああ、もう10月なのだと気づきます。3か月半もすぎたのかと…。暑くなってきました。これから12月、1月に向けて暑くなるそうです。日陰に行けば風もあって、気持ちがよいです。日本のような蒸し暑さはあまりありません。目が痛くなるくらい日差しが強いので、私は帽子とサングラスで完全防備しています。体調を崩しているわけではないのですが、きっと本当はそろそろ秋から冬に向けて、体は準備しようとしているはずなのに、一向に寒くならないのでおかしいなと体も感じているのかなと思っています。今日の気候は日本の夏休みのようです。

 

Port Vilaで一番大きいスーパーマーケット、ボンマルシェNo.2へ行ったら、うどんを発見したので、即買いました。よくみると、中国の会社が出しているもののようですが、このタイプのうどんはこれまで見たことが無かったので、嬉しくて4つも買いました。あるときに買わないと、次に入ってくる保証はありません。前に、日本のマヨネーズを買ったのですが、それ以降入ってきていません。買ったうどんは、冷やしうどんにして、食べました。

小さな幸せです。

 

f:id:mikanyui:20151020104133j:plain

Mi pem udon, afta kukum kol udon.

(I bought udon, then cooked cold udon.)

Mi glad lo kakae hemia.

(I am glad to eat this one.)