Vanuatu diary

青年海外協力隊H27年度1次隊でVanuatuへ派遣されています。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

English

あるレストランでイギリスの方とポルトガルの方と食事をすることがありました。そこで気づいたこと英語よりビスラマ語を話す方が気が楽になっている❗️ああ駒ヶ根訓練所で英語を学習して、ネイティブの方と話すことへの度胸はある程度ついたはずでしたが、今…

market

最近、ブログでは、私の活動のことを伝えることが多かったので、Port Vilaの町のことについても紹介してみようと思います。 Efate島の南にあるのが、Vanuatuの首都Port Vilaです。Efate島を一周にしてみて感じたことですが、Port Vilaを少し離れるともう完全…

バヌアツのテレビ局 ラジオ局

term休みで少し余裕があったので、友達が働いているバヌアツのテレビ局、ラジオ局を見学に行きました。またまた日本に行ったことのあるテレビクルーに出会いました。1人はまた日本にJICAのトレーニングで行くそうです。急に行ったにもかかわらず、温かく迎え…

記録に残す

今週はターム休みになり、1週間学校はお休みです。事務所は勤務です。 自分の活動の記録(写真や動画)を撮り忘れてしまうということがよくあるということを訓練中に聞いていたので、ビデオカメラと三脚を日本から持参しました。ビデオカメラは初任の時に買…

Assessment

先週は2校の算数指導に行きました。本当は3校なのですが、アセスメント(評価)のワークショップがあったため、お休みさせてもらいました。休みの連絡を入れるのにもひと騒動ありました。学校に固定電話がないので、校長先生の携帯に電話するのですが、連…

終戦記念日

昨日は終戦記念日でした。ここバヌアツにも日本人の方の墓地があります。バヌアツにいる日本人の方たちと墓地へ行って、黙祷を捧げました。戦後70年。ここバヌアツでなくなった方もいたのだなと思うとこみ上げるものがあります。

バヌアツでの言葉について

日々ビスラマ語に苦戦中です。 買い物する、食事をするくらいのことには困っていませんが、会話が楽しくできるレベルにはまだまだほど遠いです。 バヌアツで1か月ちょっと生活して感じたことですが、この国の公用語はビスラマ語、英語、フランス語ですが、…

Port vila の危険地域

インターネットをもっと使いたいなと思う今日この頃です。日本って本当に便利な国なんだなとここで暮らしてみて感じました。やはり旅行で海外へ来るのと暮らしてみるのでは違いますね。ネットは家ではまともに使えないので、近くのホテルのカフェに行くこと…

授業観察

今日はネットができる場所にいるので、もうひとつ連投で投稿します。 今週いくつか学校をまわりました。その中で、日本の小学校教育の良さを再発見できたかなと思います。算数に特化してクラスをまわりましたが、先生方の指導力が・・・と感じました。問題を…

活動開始!!

先週の月曜日から仕事が始まりました。私はシェファ州の教育事務所で働いています。ただ事務所にいてもこれといって決まった仕事がないので、私は小学校をまわることにしました。要請内容もシェファ州内の小学校の巡回と教科指導なので。要するに自分から動…

Independence day

7/30はIndependence dayでした。バヌアツは独立35年です。バヌアツはイギリスとフランスの両方に同時に占領されていた歴史があるというめずらしい歴史のある国です。Independence parkで記念のセレモニーがありました。朝から夜遅くまで、いろいろな催しが…