Vanuatu diary

青年海外協力隊H27年度1次隊でVanuatuへ派遣されています。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

わたしの好きな歌 “Wetem yu”

(English below) この歌は、日本では「切手のないおくりもの」として知られている歌です。 私が在籍している日本の学校でも離任式や6年生を送る会で歌われています。 JICAの過去の隊員がこの歌をビスラマ語に訳しています。この歌詞を読んだとき、本当に素…

鍵盤ハーモニカ

(English below) 更新が滞り気味です。実は家のネットが今、全く使えなくなっています。普段は大家さんのWIFIを使わせてもらっています。大家さんに遠慮もあって、個人でネットは契約していません。今、大家さんにネットが使えるように修理をお願いしている…

SEHAMATA 4th meeting

今回は、プレゼンターの先生がいろいろとアクシデントがあったので、授業日数2日だけでしたが、なんとかプレゼンを行うところまでもっていくことができました。 2年生の単元で「長さ」を今回はテーマとして取り扱いました。 授業の様子。 1日目は、紙の定…

ワークショップまであと2日

今日は、Seaside Community School の6年生のクラスへ分数を指導しに行きました。 たまたま2年生の指導ができなくなってしまったので、6年生の担任の先生から授業のリクエストを先週されて、それから、水、木、金、月、火と5日間続けて授業に入りました…