Vanuatu diary

青年海外協力隊H27年度1次隊でVanuatuへ派遣されています。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

またATMで

バヌアツに来て、最初の頃にATMカードがATMに吸い込まれて、出てこないというトラブルに見舞われました。なんと今朝また同じことが‼️でも今回は間違いなくわたしのピンコードだし、何で⁉️と思い、午後、銀行の窓口へ行ったら、スキミングの事件があったから…

Subtraction: 3-digit Numbers

これは、私の書いた板書です。7が日本と違います。 水曜日に行っている、St.Jeanne d’Aarc schoolの3年生のクラスで授業をすることができました。授業をするかもしれないなと準備はしてきていたのでよかったです。 ビスラマ語で説明するけれども、うまく説…

Climate change blong mi?

昨日、贈収賄事件の判決が出ました。現職の閣僚が14人逮捕されました。今朝の新聞Daily Postの一面はかなり強烈でした。14人の顔写真付きで、名前と役職、刑期が書いてありました。教育事務所の同僚に現職の閣僚は何人いるのか聞いたら、52人だと言っ…

教会の完成セレモニー

土曜日は、以前ブログでもお知らせしていた、オーレン(Ohlen)にある教会の完成セレモニーに行きました。 木曜日に行っている学校の1年生の先生からお誘いを受けました。 クラスの子供のパパから招待状をいただいていたそうです。 9時から始まって、教会…

Teacher’s college (VITE)

金曜日に教員養成学校の1年生の授業を参観させていただきました。先輩隊員の配属先なので事前に参観のお願いしていました。この教員養成学校を卒業すると、小学校や中学校の先生になります。この日の授業内容は、時間です。 たとえば、こんな問題です。 8…

楽しみが増えた

explain how to think 今日は、やっとフランス語系の学校に行くことができました。St. Jeanne d'Arc schoolです。3年生のクラスです。算数の学習は、3ケタのひき算でした。繰り下がりのある計算です。いくつか学校を見てきましたが、このクラスの子供は全…

予定は立たない

子供の知り合いが増えています。町を歩いていると、バスから「sayuri!!」と名前を呼ばれることもしばしばです。嬉しいですね。ただ、3つの学校でそれぞれ週に1度しか教えていないので、まだ全員を覚えられていません。覚えられるように頑張りたいと思いま…

フランス語系の学校

水曜日、25-2次隊の先輩方が日本へ帰国されました。帰国報告会では、みなさんの2年間の活動を知り、刺激をいただきました。本当に感謝です。 火曜日、事務所でZCA(Zone Curriculum Adviser)の同僚と話をしていたら、学校の授業観察に行くと言って…

赤ちゃん

バヌアツで仲良くなった親友が10月3日に可愛い女の子を出産しました。予定より1ヶ月近く早く産まれましたが、元気で嬉しかったです。昨日病院へバヌアツ人の友達から出産の連絡をもらって、会いに行きました。これからはお家に会いに行こうと思います。予定…