Vanuatu diary

青年海外協力隊H27年度1次隊でVanuatuへ派遣されています。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

笑顔の1枚

事務所に行ったら、North Efateは水不足らしく、タンクにどのくらい水が残っているのか学校から電話で情報を得ていると言っていました。海水を水に変える機械があるらしいです。本当かな??驚きました。 ところで、以前、このブログで自分の思いを先生に伝…

ある日の授業

これは先週の話。毎週月曜日に行っている小学校へ行くと、2年生の先生が病気でお休みでした。1年生の教室は前の日の大雨で教室のテントの中まで水浸しです。2年生の教室に、1,2年生が一緒にいました。1年生の先生から算数の授業を1、2年生一緒にでき…

Atomic Bomb Exhibition in Port Vila

9月21日月曜日に、ポートビラのマーケットで、JICAボランティアの仲間と一緒に、広島、長崎の原爆を伝える展覧会を行いました。 戦後70年、日本人の私たちだからこそ伝えられる戦争の悲惨さや平和への思いがあります。来場者はバヌアツ人だけでなく…

Nambanga

Mi laekem tri brong Nambanga. I like the tree of Nambanga. バヌアツへ来て、私が好きだなと思う木があります。それがNambanga(ナンバンガ)です。この木、本当に立派です。ずっと眺めていたくなるようなそんな木です。日本では見たことがありませんでし…

先生の夢

Seaside Community Schoolの先生と授業に行く約束をしていたのですが、3週間ほど先生が怪我をしていて来ていませんでした。先週から先生が復帰しました。この1年生のクラスには、算数だけでなくて、ビスラマ語のクラスにも入れてもらえることになりました。…

Volunteer Vanuatuの日本人

これはちょっと前の8月28日の話です。 まだ教育事務所に配属になって、活動を始めて1か月と少しですが、North Efateに行く機会が何度かありました。 その中のひとつにManuaという小学校に行く機会がありました。実はこの小学校、サイクロンで校舎が壊れ…

思っていることを伝えました

今日は、いつも通り小学校へ行きました。Class2の先生が私が授業を始めた後、しばらくして何も言わずに出て行ってしまいました。子供たちは担任の先生がいなくなったせいか落ち着きません。私は、先生を探して、戻ってくるように伝えました。 私「私はまだ…

Music work shop

金曜日Blue PrintのWork shopを午前中に参加した後、抜けさせてもらって、午後、音楽のwork shop のため、ある小学校へ向かいました。途中ジャングルのようなところも抜けながら、North Efateの奥の奥へ・・・すると、素敵な村の学校がありました。 子供達は…

Blue Print Work shop

このWork shopは以前、ブログでも紹介したassessment(評価)のWork shopの名前です。事務所の人たちは、各学校を巡回しながら概要を話しているので、私も授業の無い日は一緒にまわっています。だからこのWork shopにはおそらく5,6回参加しています。私が…

新学期

日本は新学期が始まった頃ですね。Port Vilaでは8月31日から新学期が始まりました。Term3(3学期)が始まりました。 私も初日から小学校へ行きました。新学期初日だし、算数の授業はないかもしれないけど、新学期の様子だけでも見られたらいいなと思って…

1か月半前はホームステイをしていました。私が以前ホームステイをしていたところは、下宿屋さんのようなところで同世代の友達がたくさんできました。今私が住んでいる所にも近いので、仕事帰りなどに寄って、今でもよく話をしに行っています。 今朝、ホスト…