Vanuatu diary

青年海外協力隊H27年度1次隊でVanuatuへ派遣されています。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日もいい天気です!

ここは、ガイドブックやテレビ番組でポートビラの町が紹介されるときによく使われている場所です。 通勤や町に出かけるときによく歩いている場所です。 ポートビラ湾が見渡せるきれいな場所です。 順番が前後してしまうのですが、火曜日にSDAの小学校へ行き…

フランス語で算数の教材

学校が始まってからすっかり体の調子がよくなりました。むしろ絶好調です。なんて単純な人なのでしょう。やはり、子供や先生達から元気をもらっているようです。 毎週水曜日に行っているSt.Janne d’Arc schoolでの授業用に日本の教材をフランス語に訳してみ…

TC Winston

日本でも報道されているかもしれませんが、Toropical Cyclon Winston(TC Winston)がフィジーを直撃しました。 フィジーのボランティア仲間たちからの情報によると大きな被害が出ているそうです。隊員の家も屋根が飛んだり、壊れたりしているところもあるそ…

ビスラマ語での初プレゼンテーション

初めて、教育事務所のスタップに向けてプレゼンテーションをしました。私と教育省に配属になった方と二人で行いました。7か月半経って初めて、プレゼンをしました。 私が話した内容は、算数教師会の設立についてです。みなさん協力していただけそうでよかっ…

巡回指導と会議

昨日は、St.Janne d’Arc schoolへ行きました。 昨年は3年生のクラスへ行っていました。昨年サポートしていた先生が2年生の担任になっていました。校長先生に相談したら、今年も3年生に行くように言われたので、昨年とは違う先生のクラスへ行きました。で…

巡回指導を再開しました

今日から巡回指導を再開しました。Kawuenu schoolです。 やはり学校はいいです! 子供たちから早速元気をもらいました。 みんな1つ学年があがっていました。 2か月会っていなかったので、みんな大きくなったなと感じました。学校へ行くと笑顔で先生も子供…

サイクロンが来るらしい

サイクロンが週末に来るらしいのです。JICA事務所やフィジー大使館から備えをしておくようにとの連絡がありました。カテゴリー2の予定なので、それほど強くはないと思いますが、念のため水や食料を準備しておこうと思います。 今日のポートビラ湾はまだ穏や…

俳句を作りました

とにかく暑いです。通勤は事務所まで30分歩こうと決めていたのですが、あまりの暑さに今はバスを使っています。 私は現職参加制度を使って、バヌアツへ来ています。このボランティア活動が終われば、日本へ帰って小学校教員として復帰します。2年間休職と…

活動について話し合う

今日から学校が始まりました。通勤時間帯、子供たちの姿が見られました。 来週あたりから、また学校に巡回に行こうと思っています。 今日は、教育省に配属になったボランティアの方が私の配属先に来ました。私のカウンターパートに今後の活動について話すた…

Ministry of Education

昨日は、朝のミニ会議の後に、教育省(MOE)に教育事務所の方たちと出かけました。 一昨日話があった教員免許についての話があるとのことで行きました。 目新しいことは特にありませんでしたが、教員免許制度で先生達が混乱しているのだろうと事務所の同僚の…

教員免許制度が始まる

無事に元気になり、今日からまた教育事務所に出ています。教育事務所では新年度になり、会議がありました。日本語以外の言葉を長時間聞くのは正直つらく、集中して聞くのは結構消耗します(笑)。まだまだ会議の内容を全ては理解できていませんが、その中で…

大洋州の夏はつらいよ

金曜日の夜、かなり寝苦しくておかしいと熱を測ったら39度ありました。この3日間ほど苦しんでいました。バヌアツへ来て本格的に熱を出したのは初めてです。健康には自信があったのですが、どうやら暑さに負けてしまったようです。 昨日、たまたま他の島(…