読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Vanuatu diary

青年海外協力隊H27年度1次隊でVanuatuへ派遣されています。

卒業式 Vila SDA no.2

 

f:id:mikanyui:20151124135925j:plain

この写真はVila SDA no.2の6年生の子供達。卒業式の前の様子です。

手に持っているのはバイブルです。

昨日は、St. Janne d’Arcに行ったあと、Vila SDA no.2に行きました。

6年生の卒業式が4時からありました。30分遅れでスタートしました。この学校には火曜日に行っています。

私の前任者の方が、今でもこの学校の子供たちと交流をしていて、日本の夏休みに文房具をプレゼントしに来てくださいました。手紙でのやりとりがあって、日本の子供たちがどんな子が自分に手紙を書いてくれたのか知りたがっているということを聞いていました。なので、写真を撮らせてほしいと事前に校長先生にお願いをしていました。写真を撮るチャンスがもう卒業式しか残っていなかったのです。日本に帰ってからでも、交流を続けられるというのは素晴らしいことだと思います。

この学校は6年生までなので、卒業した後、だいたいはSDAのsecondaryに進むそうです。町の他の場所にsecondary schoolはあるそうです。この前行ったVila Eastは8年生まであるので、卒業式は8年生であります。

 

f:id:mikanyui:20151124150626j:plain

教会のある学校で、会場は教会でした。私の上司が招待されていて、お祝いのスピーチをしました。

卒業証書は一人ずつ渡されました。

f:id:mikanyui:20151124152442j:plain

 日本と違って、校長先生からではなく、来賓から卒業証書をもらいます。

Vila Eastの時も思ったのですが、式の後、卒業生が外で待っていて、会場から出てきた保護者の人達と握手をするというのはやはりいいなと思いました。感謝の気持ちを伝える意味で。私もひとりひとりにおめでとうと言いながら握手をしました。

「日本語でありがとうってなんていうんだっけ?」と聞いてくれた男の子がいました。

教えると「ありがとう。」と言ってくれました。

終わった後は、やはりみんなでKAKAE(食事)です。

私は今日2回目の…。さすがにおなかがいっぱいで全部食べられませんでした 笑。

上司にあげました。

f:id:mikanyui:20151124160912j:plain

 

f:id:mikanyui:20151124154930j:plain

 

みんな新学期から新しい学校でがんばれ!!