読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Vanuatu diary

青年海外協力隊H27年度1次隊でVanuatuへ派遣されています。

俳句を作りました

とにかく暑いです。通勤は事務所まで30分歩こうと決めていたのですが、あまりの暑さに今はバスを使っています。

私は現職参加制度を使って、バヌアツへ来ています。このボランティア活動が終われば、日本へ帰って小学校教員として復帰します。2年間休職という形で参加しているので、昨年までいた小学校とも交流をしています。毎月バヌアツ通信を小学校へ送っています。在籍している日本の小学校では俳句作りが盛んです。バヌアツ通信を送ったお返事に副校長先生から俳句大会への参加の宿題が送られてきました。ということで、私も俳句大会にバヌアツから参加しました。

今日は、作った俳句を紹介します。

 

f:id:mikanyui:20160101072652j:plain

 

クマノミと にらめっこする お正月

 

月明り 海風爽やか 寝正月

 

太平洋 母のお節に 思い馳せ

 

教え子の 便りで感じる 新年を

 

餅恋し マンゴーパパイヤ パイナップル

 

f:id:mikanyui:20151230105244j:plain

バヌアツにいても、現職参加ということを生かして、日本の小学校と交流を続けていきたいと思っています。

 

今日、3年前まで、教育省で活動していた方が作った計算プリントがほしいと事務所の人からリクエストをもらいました。たまたまデータが見つかったので、少し手直しをして渡しました。前のボランティアの影響力が今も残っているなんですごいなと思いました。私も少しは何かを残すことができるのかなと最近思います。物でなくても、何かバヌアツの人の心に少しでも残すことができればなと思います。