Vanuatu diary

青年海外協力隊H27年度1次隊でVanuatuへ派遣されています。

タンナ島に行ってきました

(English below)

8月の8日~10日にかけて、元バヌアツ隊員(現在は東京都の小学校教員)とその同僚の方たち5名、そして隊員仲間1名と一緒にタンナ島へ行きました。彼は最後のタンナ隊員で4年前まで派遣されていました。現在タンナ島には隊員はいないので、あまり情報が入ってくることはないで、タンナのことをよく知っている元隊員の方と一緒に行けたのは本当によい経験になりました。

 

f:id:mikanyui:20160809112801j:plain

空港にはタフェアの教育事務所のZCA(Zone Curriculum Adviser)のジェニーとドライバーをしている旦那さんが迎えに来てくれていました。

私はシェファ教育事務所ですが、今回はタフェア教育事務所に行って渡したいものがありました。教員養成学校に派遣されていた元隊員の方が作った算数の解答本を渡したかったのです。「これらの本を各学校へ配ってほしい。」と話しました。教育事務所で渡すとZCAの方たちがとても喜んでくれました。この本を有効活用して、先生達の役に立てればいいなと思います。

f:id:mikanyui:20160808125740j:plain

 

f:id:mikanyui:20160808125806j:plain


 

 

フツカイ小学校を訪れました。行ってみるとびっくり!!子供たちが立って待っていてくれました。歌のプレゼントやクラスごとの出し物を用意してくれていました。カスタムの遊びも見せてくれてとても面白かったです。

f:id:mikanyui:20160809095328j:plain

f:id:mikanyui:20160809100130j:plain

 

そして東京都の先生方からも日本の遊びの紹介をしていただきました。フツカイの子供たちは興味津々!!先生方にとってもバヌアツの子供達と触れ合うよい機会になりました。もちろん私もタンナの学校に来るのは初めてです。本当に素朴な子供達でとっても楽しい時間を過ごさせていただきました。

 

f:id:mikanyui:20160809105608j:plain

 

f:id:mikanyui:20160809112252j:plain

この学校の校長先生は元タンナ隊員と同じ学校で働いていた方で、これまでボランティアで来ていた日本人の名前を出して、教えてくださいました。結構、バヌアツ人から過去の隊員の話を聞くことがあるんですよね。あ、本当にタンナに日本人がいたんだなと実感しました。そして、「またJICAボランティアに来てほしい。家もあるよ。」と見せてくれました 笑。

 

f:id:mikanyui:20160809114553j:plain

f:id:mikanyui:20160809114129j:plain

エリアなど関係なく、バヌアツの方と知り合うことができ、交流ができて本当によかったです。ジェニーからは今度タンナに来るときには、うちに泊まっていいよと言ってもらえました。

ポートビラに帰ってからも、メールをしたり電話をしたりしました。任期が終了するまでに、タンナにもう一度行きたいと思います。

 

f:id:mikanyui:20160808170307j:plain

同期隊員と一緒に大きなナンバンガの前で

 

 

f:id:mikanyui:20160809151056j:plain

Blue Cave 海から泳いで洞窟の中に入ります。神秘的です。

 

 

タンナのみなさん、日本の先生方、元隊員、現役隊員・・・

不思議な縁でこの瞬間に一緒にいられたこと、本当にうれしかったです。心の交流ってこういうことなのかなと感じることができました。

4年経ってもタンナの人たちは元隊員の方をあたたかく迎えてくださいました。きっと2年間、タンナの人たちに寄り添ってきたからなのだろうと感じました。そして、ビスラマ語が本当に上手!

4年経っても忘れていない!!再会の瞬間にいさせていただいたことで今の自分の活動など、いろいろと考える機会にもなりました。残りの活動の原動力のひとつになりそうです。

 

f:id:mikanyui:20160810065326j:plain

教育事務所、学校以外にもタンナの自然や文化の魅力をたくさん満喫させていただきました。3日間同行してもらい、いろいろなことを教えていただきました。

ジェニーと旦那さんに感謝です。

 

I went to Tanna Island from on the 8th to 10th August with Japanese teachers who work at Tokyo, JAPAN and my volunteer's friend. One of them is a former Volunteer at Tanna Island.

When we arrived at airport in Tanna, ZCA Jenny came to pick up us.

We went to Tafea Education office and Futukai School.

In Tafea Education office, I gave mathematic answer books for Year5,6 French school’s teachers. I hope that these books support teachers.

Staffs of Tafea education office were very glad these books.

In Futukai School, children showed some custom plays and songs.

I had wonderful time with them.

Then, Japanese teachers showed Japanese play to children.

Now, there has be no JICA Volunteer in Tanna for 4 years. A former volunteer is a last JICA volunteer of Tanna. A principal and other staff of office said, “We want some new JICA volunteers.”

I told their request to JICA office.

 

I experienced culture and nature in Tanna.

Jenny and her husband took us to a lot of place in Island… Blue Cave, Bigfala Nambanga, Magic tour etc…

It was good opportunity for Japanese teachers to spend in Tanna.

 

Tank yu tumas. I appreciate them.

I will go to Tanna again before my contract finish.