Vanuatu diary

青年海外協力隊H27年度1次隊でVanuatuへ派遣されています。

もう一度 Tanna

バヌアツは島ごとに本当に特色、見どころが違います。

実はミステリーアイランド、アナイチョムに行く前に、タンナ島に3日程いました。タンナ訪問は8月以来です。

今回も、前回お世話になったジェニーと旦那さんのフィリップに連絡をして、またお世話になりました。

タンナ島には見どころがたくさんあります。

バヌアツへ来たらぜひ行ってみてほしいところです。

さて、今回は以前紹介したこととは違うことを紹介したいと思います。

f:id:mikanyui:20161211163424j:plain

 バヌアツで有名なタンナのカスタムダン

f:id:mikanyui:20161211163239j:plain

走ったり、跳んだりするので、写真がブレブレです 笑。

 

 

f:id:mikanyui:20161211153512j:plain

そして、ジェニーとも再会です。

 

タンナのマーケット 

ポートビラやサントと違って毎日は空いていません。週3回。

でも、ビラよりも値段が安い!!

アナイチョムに行くためにここで少し野菜を買っていきました。

 

f:id:mikanyui:20161212061004j:plain

これぜ~んぶココナッツです。ココナッツは飲めるし、食べられるし、とっても便利な飲み物?食べ物?です。

 

f:id:mikanyui:20161212061051j:plain

にんじん。置き方が面白い!!

ちょっとにんじんが苦手な私ですが、食べてみたら、とてもおいしかったです。

f:id:mikanyui:20161212061307j:plain

トゥルクを売るおばちゃん。ビーフのトゥルクです。トゥルクとは、すりおろしたイモの中にビーフやチキン、野菜などの具材を入れて蒸したものです。とてもおいしいです。1つでお腹いっぱいになります。おすすめのバヌアツのローカルフードです。

葉っぱにくるんで売っています。

 

今回は、タンナの温泉に行ってみました。

もちろん日本みたいに整備されてはいません。

けれど、やっぱり温泉と聞くと楽しみになります。

f:id:mikanyui:20161212114503j:plain

町から卵を買って、温泉卵を作りました。

f:id:mikanyui:20161212120422j:plain

 フィリップもおいしいって言って食べてくれました。

さて、8月に引き続き、もう一度、ブルーケーブへ…。

今回は陸路で行ってみたので、上から穴を最初に見ることができました。

 

f:id:mikanyui:20161212155123j:plain

 

現地のお兄さんが潜るとこんな感じです。

美しい…。

f:id:mikanyui:20161212163007j:plain

 

 

途中の村でお世話になった家族。

f:id:mikanyui:20161212183908j:plain

 

他の隊員が 羽が動く折り鶴を折ってあげたら、ものすごく喜んでくれました。

f:id:mikanyui:20161212191343j:plain