読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Vanuatu diary

青年海外協力隊H27年度1次隊でVanuatuへ派遣されています。

1月ももうすぐ終わりです。

暑いせいか今が何月なのか実感が沸きませんでしたが、日本から届く年賀状で新年を感じています。教え子たちや同僚の先生方から年賀状が届きました。本当にうれしかったです。

来たお便りから返信しています。Air mailは2週間くらいで日本に届くはずです。

 日本の年末年始は本当によいなと感じています。

f:id:mikanyui:20160201053758j:image

2月8日からバヌアツの学校が再開します。新年度が始まります。

町の中では今、ノートなどの文房具の30%引きなどセールをしています。

昨日は、携帯電話に8日から学校が始まるから、子供を学校に行かせてくださいという一斉メールが届きました。新聞にもそのようなことが書いてありました。

ちょっと日本と様子が違いますね。

 

実は2台持ってきたうちの1台のデジタルカメラをエキペ村に行ったときに海に水没させ、壊してしまったので、写真が以前より思うように撮れていません。もう1台はデジタル一眼なので、普段写真を撮るには重くてあまり適していません。デジタルカメラをこちらで買おうかどうしようかと考えている所です。

 

町の様子など今はアイフォンで撮っています。こっちにアップロードするにはネット環境の事情もあって、ちょっと時間がかかるので、今度また写真をアップロードします。

 

この前、写真がアップロードできていなかった「ガダルカナル島の沈船」の写真をアップロードしました。ぜひ見てください。

http://mikanyui.hatenablog.com/entry/2016/01/14/112747