Vanuatu diary

青年海外協力隊H27年度1次隊でVanuatuへ派遣されています。

Skype交流はじめました

(English below)

前回の更新からだいぶ経ってしまいました。

東京の小学校の同僚から、最近、更新がないけど元気ですか?とメッセージをいただきました。元気です。という確認の意味も込めて、また継続して更新頑張ります。

 

最近は、教育事務所にゆっくりいられることも少なく、学校へ巡回したり、ワークショップの準備と打ち合わせを先生としたり、バヌアツ最大の音楽祭に参加したり…まだまだいっぱい…

と、とにかくいろんな出来事があったので、忘れないうちに書いておきたいと思います 笑。

f:id:mikanyui:20161011134442j:plain

さて、まずは、前回お知らせしていた、東京都の学校の交流に進展が!

Skype交流をはじめました。

 

事前にネットが接続できるか調べたり、子供達と歌や鍵盤ハーモニカの演奏の準備をしてきました。

JICAのプログラムに申し込み、日本の方々からピアニカ23台がVila East Schoolに送られたのです。

また、この鍵盤ハーモニカについては来週、寄贈式が行われるのでそこで詳しくお伝えしようと思います。

 

事前にネットが使えるように確認していたにも関わらず、直前になってネットがダウンしてしまいました!!

かなり私は焦りました。なぜなら、東京の方では、子供達だけでなく、他の学校の方々も見にいらっしゃるかもしれないとお聞きしていたからです。

10分前になっても、復旧しない…。

そこで、最終手段!!

持っていた自前のモデムを使うことに。

f:id:mikanyui:20161018104641j:plain

 

これは携帯電話の回線でネットをすることができる優れものです。だから、村や島でも携帯電話の電波があれば、インターネットができるのです。

だから、離島隊員でネット回線が家にひけない隊員も使ってます。

ただし、インターネットコネクションは弱いので、Skypeで話せるかは心配でした。そして、たまに接続もできないときもあったり…。

 

なんとかつながってくれ~という願いが届いたのか、接続に成功!! 途中映像が止まったりなど、ありましたが、バヌアツと日本の子供達が交流することができました。

本当に良かった。最悪の事態も想定してモデムを用意していて本当に良かった。そして使えてよかった。

 

いっしょに歌を歌ったり、にらめっこをしたり…

子供達は交流を楽しむことができました。

もう一度どこかでできればよいかと思っています。

東京の小学校のみなさんありがとうございました。

バヌアツの子供達はとても喜んでいました。

 

I started culture exchange with one school in Tokyo, JAPAN by using Skype.
I prepared everything before communication with them.
For example, Internet connection, contents of songs and play the pianica …
However, it happened suddenly!  The big problem of Internet happend.
We could not contact with them.
Awooooo!
But I had a modem of TVL. It is very useful because we can use Internet even if we are at other Island or village.
But I worried that we could contact with them in Japan because its connection was very weak.
Finally, we could contact with them.
Children performed songs and played a game “ Niramekko”.
I want to continue communication between Vanuatu and Japan.
Thank you for good opportunity for us.